12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-05-16 (Wed)
“愛犬他界組” ぷちドライブで行ってきましたお花見ー
      ↑
(ちょっと硬いわね、漢字で書くと)


場所は、・・・墓地。(^o^;)

あ、墓地といっても公園、でもあるのかな、
広ーい敷地内に8000本のソメイヨシノが植えられているんです。
いつもお墓参りはお盆だし、この時季はお花見の人ですごいと聞いていたので行ったことなかったんだけど、月曜日、ちょうど満開で、平日の午後&ゴンママの早番の日でもあり、この日を逃したらお天気も危ない…と お参りがてら行ってきました。


まぁまぁまぁ・・・ものすごいわ~~~♪
ちょっと感動モノでしたよ。
初めて見たので、写真撮るのにいいポイントがわからず、いい場所を逃しまくった感がありますが、

どこを見ても桜 


入口から近くにある義父母のお墓まで、うわ~、うわ~♪と感嘆するのみ。
(こっから下、墓石写っちゃってるのありますが、気にしない気にしない^^;)

まずはお参りよね。

・・・そういう私は手ぶら。(笑)
ゴンママがおだんごや桜餅持ってきて供えてくれて、あはは、私って何考えてんだか。^^;
まぁそんなんで、芝生に座って鶯の声を聞きながらおだんご食べました♪

20120514_DSC01199.jpg
         (ごめん、ひとくち食べちゃった

長閑~。
いいとこだねぇお義母さん。あ、お義父さんもね。^^;
お天気良くて、背中は暑い。でも風は冷たいので顔は寒かった。(笑)


のんびりしたあと、敷地内の桜をほぼ迷子状態で見て回りました。
なんせ広いので、ほぼ一方通行の道をぐるぐると、どこ走ってるのかわからないまま。

20120514_DSC01201.jpg

でもどこを走っても桜・桜・桜。
道路の脇もですが、
20120514_DSC01242.jpg

墓域内、すべての区画に桜があります。
20120514_DSC01229.jpg

花見と言えばジンギスカンですが、ここはお線香・蝋燭も「火災予防のため」使用できないので、当然×でしょうね。
大体、この整然とした中でジンギスカンは似合わない。
ここに似あうのは、「お重」だな。
(でもね、席を設けて食べてる人は見当たらなかったわ・笑)


わかりやすい写真がないんですが、桜の花の下を車が走ってるといった場所も。
あ、細いけど、ここも車で入って行けるところだった。
            ↓
20120514_DSC01215.jpg

車が来ない時を狙って見合い記念写真。 (笑)
20120514_DSC01212.jpg


私もゴンママも、実は白いソメイヨシノよりもピンクの桜の方が好き。
でもここの桜は見応え十分、白くってもなんでもいいわ。(^^)

20120514_DSC01227.jpg


多分、エゾヤマザクラもちょっだけあると思うんだよね。
でもソメイヨシノよりも開花が早いので、もう終わってしまったのだと思う。

失礼して私も出演。(笑)
20120514_DSC01209.jpg
写真向かって右上にあるのが、1本だけ花がまだ咲いていたエゾヤマザクラ(だと思う)。


すごいよ~♪ 20120514_DSC01238.jpg

日本人ってなんでこんなに桜が好きなんだろうね。
入学とか卒業とか、人生の節目の出来事が春にあるから?
同じ頃に咲く梅とか、他の花だって充分きれいなのに、桜は別モノだもの。

20120514_DSC01241.jpg

今週いっぱい見られそう、と聞いていましたが、この雨でどうだろう?



ここは宗教に関係なく誰でも入れます。
まだ行ったことのない人はぜひ一度見てみるといいですよ~。
私も、来年も行きたい♪

ちなみにペットは「建物・墓域内への同伴はご遠慮ください」となってます。
道路には、ちっこい子を連れてきてる人がいましたよ。

20120514_DSC01240.jpg





 帰り道、マクンベツ湿原に寄ってみた。
5月の初め、水芭蕉が咲いていたのに雨で増水、「現在見ることができません」となっていた。
もうお花、終わっちゃったかなぁとあまり期待せず歩いて行ってみると、

まだ咲いてるのがあった♪
20120514_DSC01251.jpg

水芭蕉の葉っぱって、こんなに大きかったんだね。
すごく久しぶりに見た、・・・40年ぶりとか、そんなんだったりして。(≧∇≦;)

道路側の遊歩道から、400mの木道があり、私たちもそこを歩いてハンノキ林へ。
ハンノキの下に、水芭蕉が生えています。

ハンノキ 20120514_DSC01253.jpg

聞き慣れない鳥の声にわくわく。
でも夕方だったせいか、よく草地から湧いて出るような小さな虫の集団が。
夏来るのはヤダな。^^;

でもきれいな世界 20120514_DSC01257.jpg

これが歩いてきた木道。 
         ↓
20120514_DSC01256.jpg


桜を見て水芭蕉を見て、時間があっという間に経った日でした。




ついでに庭の花の様子など。


5月9日 満開のモクレン
2012年05月09日_DSC00984

花期が短くて悲しい。昨日あたりから花びらが落ちてきています。
2012年05月09日_DSC00979


毎年名前を思い出すのに苦労するユーフォルビア・ポリクロマ
20120514_DSC01183.jpg
  今日は黄色がもっと鮮やかになってました。

ムスカリと、育ち始めた葉っぱ。
20120514_DSC01189.jpg
葉っぱだけって、けっこう美しい。


花海棠(ハナカイドウ)、今年はたくさん蕾がついてます。 
20120514_DSC01191.jpg


先日、義母の庭から持ってきたのは、プリムラだと思うんだけど・・・どうだろう?
以前うちにあったポリアンサに似てる。
20120514_DSC01194.jpg
少しでも育ててあげたいので、持って来れそうなのを移してます。
かえってそれでダメにしちゃったりして。^^;




5月8日。
グレースの桜(いつのまにか「グレースの」になっている・笑)が咲いたと思ったら、
9日には満開になっていました。
2012年05月09日_DSC00981
   道路があって、農地があって、その向こうに咲き誇っています。

やっぱりまだ、そこに行って楽しもうという気にはならなくて、
今年は遠くから。

また来年。




| 未分類 | COM(18) |















管理者にだけ表示を許可する