12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-07-11 (Wed)
 菖蒲が見頃ということで、昨日、母を連れて花菖蒲園に行ってきた。
朝までそんな気はなかったのだが(笑)新聞でそろそろ満開って見て、
ちょうど休みだし、今週末は混むだろうし、気温もすごく暑くはならなさそうだし、行くには絶好のチャンス?と思いながらも、ローズいるからゆっくりはできないし、ちょっと面倒だなとかうだうだ考え腰が重い。
でも来年、母が今と同じように歩けるかわからないし、これで連れていってあげられなかったら後悔するなぁ・・・と、あげました重い腰。(笑)
最近、こういう理由が多いわぁ(;^_^A




子供の頃、一度来たことがあったはず・・・うーん、40年ぶりくらい??(笑)

DSC01785.jpg

ここには450種10万株の花菖蒲が植えられてるそうです。
「花菖蒲」と呼ぶより「菖蒲」といえばこの花、と思ってた私、今間違いに気が付きました。
「菖蒲」と言ってしまうとサトイモ科のもので、アヤメ科の花菖蒲とは別モノ。
花菖蒲に葉姿が似ていることや、昔は「あやめ草」と呼ばれたことから、混同されてきたそうです。
端午の節句の時に足をつけた菖蒲湯は、こちらの「菖蒲」。

なので、ここは「菖蒲園」ではなく「花菖蒲園なんですね。

DSC01776.jpg
   (おっと、しまった 花にピントあわせて母はボケボケ)


花菖蒲のほかに、ラベンダーなどのハーブもありました。
(園内の売店には鉢植えもありましたが、時間がなくてゆっくり見られなかった)

DSC01793.jpg
   (し・しまったっ またもや母がただの背景になっている

他にヘメロカリスも140種あり、こちらは見頃は7月中旬。
今年の開園期間は7月5日から7月22日までだそうです。


バババッと花を見て車を移動し、ちょっと離れたところにある農産物直売所へ。

北海道っぽい。(笑)DSC01813.jpg

普通のスーパーではあまり見かけない野菜もあるので、見てるだけで楽しい。
どちらもブロッコリーDSC01812.jpg
 …じゃなくてカリフラワー (←な~んか書いてておかしいと思ったのよね・笑)

うちは、食べ慣れないものを喜ばないので、実用的に長芋とかささげとかトマトとかを購入。
・・・と言っても、それらは母のカートの中へ。(;^_^A
連れてきたのはいいが、結局あれこれ買ってもらってるという親孝行なのか親不幸なのかわからん始末。

あ、これだけは私がお金払いました。(笑)
美味しそうでしょー。DSC01849.jpg

直売所で売っているソフトクリームは、ココア味や数量限定のイチゴ味もあったが、ここは手堅くミルク味で。
これは美味しい♪DSC01814.jpg
                  ↑
大250円、小150円で、こちらは小。
さらっとしてるけど味は濃い。牛乳味です


見るもの見て、買うもの買って(もらって・笑)、食べるもの食べたから、さあ帰ろうと思ったら、
建物の裏に、少しだけど亜麻畑が。

DSC01816.jpg

昔(戦争中か)は札幌だけじゃなく、北海道内いろんなところに亜麻畑があったそうですね。
実は食用、茎からは繊維を採って。
今は亜麻仁油やサプリとしてのほうが有名かな。
最近は、観賞用として園芸種も売られています。
(密かに欲しい~ でも、広い野原に群生してるのがいいのかな)

夏だね~  DSC01832.jpg

| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する