12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-09-25 (Tue)
 ローズが今まで使っていたサークルは、いわば仮住まい。
昨日、やっとグレースが使っていたハウスに替えた。
もうちょっと早く替えたかったのだが、心配なことがあって様子を見てた。

1カ月くらい前からハウスの方も常時扉を開けて、ローズがいつでも入れる場所にしていたのに、ろずさん一度も入らない。
グレースの匂いが気になるのか、それともサークルの方を「我が家」と決めてしまったのか、別に理由があるのか。

ぐっこの匂いが気になるなら、匂いをかぐとか中に入ってみるとか、もっと興味ありそうな態度をすると思うのだけど・・・。
試しに、遊びながらおもちゃをハウスの中に転がしてみると、おっかなびっくり、顔だけ入れてすぐ戻る。
何度かやってる内に身体もほぼ入れるようになったが、遊んでいる時以外は今までどおり。
せいぜい外から匂いを嗅ぐだけ。


そのほかの、普段のローズの様子を見てて、思い当たることがあった。
「あれ」か?

「あれ」なら解決できる。

「あれ」と目星をつけて、サークルからハウスへのお引っ越し決行。
まずはトイレを改造しながら、ハウスもそばに置いておいた。

思ったとおり、ろずさんハウスに入ってる


そうか~。
ろずは、ハウスの上が見えなくて閉じ込められてるようで怖かったんだね。

グレースは雷が怖かったので、上に布を被せていた。
ローズにとってはそれが逆に、蓋がしまってるような感覚。
捕獲されてからうちに来るまでの間、
移動の際には、(多分何度となく)蓋の閉まったかごに入れられていた(車に対する反応も、ここからきてる気がする)。

狭くてなんとなく暗い方が、住処としては落ちつくのかなって思ってたけど、
ローズには、明るくて開けた感覚が必要だったんだね。


ということで、布を取り外したハウスにあっさり入ったろず。


中の様子をうかがうこともなく、普通に出入りしてた。

DSC03873.jpg

今までのサークルは、仮住まいのわりに二間続きでこのハウスより広かったから、
窮屈に感じるかな?とも思ったけど、だいじょぶそう。

DSC03874.jpg

上が塞がれてるか塞がれてないかで、ろずにとっては全然別のハウスになったのね。





昨日、bufukurimさんに頼んでいたチョーカーが届いた。

どれどれ、ろずさん似合うかな?




DSC03877.jpg




ちょっと、ろず、ふざけたかっこしてないでちゃんと写真撮らせなさ―い
(だいたいこの顔、ヘンだし


ごろごろしたままで、なんとか写った1枚。
DSC03880_20120925173820.jpg

毛が短いからもっと見えるかと思ったら、けっこう長かったのね。
・・・そうか、ろずの毛は短いんじゃなくて、薄い。かな?^^;


軽くて柔らかいレザーのチョーカー。
グレースのチョーカーのようなあめ色になるのは いつだろね~。

DSC03881.jpg




| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する