12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-10-27 (Sat)
新しく「アレルギーの子供たちの店 アレッコピース」さんをリンクさせていただきました。

うちの娘は、イネ科の植物やハムスターにアレルギーがあります。
幸い程度としては軽いもので、雑草の実る時季に目のかゆみや鼻がムズムズするくらいですんでいます。
(去年あたりから、キウィを食べるとなんだか・・・というのも出てきましたが)
現代の食生活や環境などが、人間も含め生き物の身体にどれだけの影響を与えているのかわかりませんが、程度の差こそあれかなりの人が、何かしら「アレルギーを持っている」と感じていると思います。

 中にはほんの少しの量で、命にかかわるほど重い症状を呈する人もいます。
玉子を食べると湿疹が・・・程度ではなく、玉子の黄身が一滴皮膚にとんだだけでアナフラキシーを起こす可能性を持っている人も。
友人のお子さんもそのひとりで、幼稚園のお弁当はもちろん手作りでしたが、小学校に入ってからもその日の給食のメニューに少しでも似せたものを、お母さんが毎日手作りで持たせていました。
使える食材を少しでも増やしたいと思っても、100%成分が表示されているわけではなく、電話で製造会社に問い合わせをしても中には公表してくれないところもあります。

同じお菓子を食べられない、同じ素材のもので遊べない、一緒に遊んで何かあったらタイヘンだから遊ばないようにする。
子供のいじめを大人が助長する場面も見えました。

何を食べさせられるのか、何がダメなのか、何故子供がいじめられ、何故学校はアレルギーに無知・無理解なのか。
アレルギーを持つ子のお母さんたちは、毎日毎日悩んで、ストレスを抱えこみ、
それでも子供の為にと、毎日頑張り続けています。


 リンクは右サイド「この命を守るために」の、プラン・ジャパンの下にあります。
日本国内だけでなく、海外のグルテンフリー商品も扱っているお店です。
アレルギーのあるなしに関わらず、多くの方に関心を持っていただけたらと思います。





もうひとつ。
こちらは、犬飼いには興味ありありなお話。


 愛犬と一緒に暮らせる高齢者向け住宅 って知ってますか?
今年の夏、札幌に「人と愛犬のデイサービス、両方が受けられる日本初の施設ファミリードクターズホーム西岡」がオープン。
(原則、同居は小型犬のみ というところ、今後の発展を楽しみにしたい。)
友人がここに併設されている「Grooming shop ATOM」で働き始めたと聞いて、
「おーし!私の終の棲家はここだ!」と思ったよ。(笑)

自分の年齢を考えると、そう遠くないことで、
その時、犬と暮らすという選択肢があるなんて嬉しいな。

このグルーミングショップ・アトムさんは、高齢者住宅に入居されている方だけの利用に限らず、
普通のトリミングサロンと同じ、どなたでもOkだそうです。
利用は、電話で確認・予約してお願いします♪

ローズも一度連れてってみたいのですが、この子の場合カットは必要ないし、ブラッシング・・・するほど毛がない。^^;
・・・ので、爪切りと肉球まわりの毛のカットかな。ちょっとさびしい。
お近くの方、是非一度利用してみてください~。(^o^)


ところでろずさん、3日前散歩中に、肉球を傷つけてしまいました。
舐めて傷口が広がっちゃったので、今日病院へ。(これについてはまた別記事で書く予定)

DSC04807.jpg

舐めさえしなければすぐ治りそうな傷なんですが、やっぱり舐めちゃうし、
近くにできた病院に行ってみたかった ってのもあって。

ここの病院でも、ろずさん誉められまくりでございました。



| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する