12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-01-17 (Thu)
 ずーっと読みたかったのに、巻数多すぎて中古でもなかなか手が出なかった「のだめ」。
これが図書館にあったのよね~♪
で、昨年の夏、思い切って予約を始めた。
全25巻。
図書館は、予約しておけるのは10冊まで。
他の本も頼んでいるので、のだめは数冊ずつ順番予約することに。

・・・・・待っても待っても順番の来ないこと。^^;
12月にやっと5巻目を手にし、これじゃ全巻読み終えるのに何年かかるんだろうとどんよりしてたところに、チルさんの「レンタルの方がいいんじゃないですか」のひと声。
ここであきらめたらこれまでの苦労はなんだったの?と泣きたくなりながらも、〇タヤのレンタルに切り替えることに。

ゆっくりできる2連休の前の晩。
道路は滑って怖いけど、誰も借りてなければ明日には25巻読み切れる♪と、〇タヤへ。

あったあった\(^o^)/
全部揃ってる、嬉しい~♪
えーっと・・・なになに?1回に借りられるのは20冊まで?
ん~、5巻までは読んだんだから、6巻目から25巻までだと・・・ぴったり20冊!!!
こりゃもう天啓だわね、シメシメ。

20冊を、いそいそと持ってカウンターへ。
そういえばカードの期限が切れてたから、まずは更新してからだわね。

思ったとおり店員さんの「カードを更新してから~」の言葉に、はいはい♪と明るく返事。
もちろんこういう時の身分証明書は免〇証よ。


・・・・・


・・・・・・・・・ない・・・

いつも入れてるところに ない・・・・・!

えーーーーっ!?

何度見てもない!こっちのポケットにもあっちのポケットにも・・・ない(T▽T)


な・ないとだめですか~?
絶対ダメ?
だって保険証なんて普段持ち歩いてないし、他に身分証明するもの、あっ、職場の車両許可証!

・・・だめ?・・・・・(T▽T)

「他は、パスポートとか住民票とか年金手帳とか・・・ここに書かれてあるものじゃなければ更新は出来ないんです」と、説明書きを指し示す店員さん。

おぉ、なんて無慈悲な。
パスポートやら住民票やら、んなもの持って歩いてるわけないじゃないの。。。


そっ・それよか私、いつから〇〇証不携帯・・・?  <(ll゚◇゚ll)>!!!!!

別のバッグを使ったあと、戻し忘れてたんだきっと。。。



結局、更新できないもんだから借りることもできず、
帰りのツルツル路面はいつもよりもツルツルに思え、ぶつかりませんように、誰も私にぶつかってきませんように、とドキドキしながら帰宅。

〇〇証は、思ったとおり別のバッグにあったものの、悲しくて眠れない夜を過ごしました。。。


・・・眠れない夜を過ごしたわりに、次の日の朝の目覚めのいいこと。(笑)←しっかり寝てた^^;
〇〇証を握りしめ、いざ!行ってきました24時間営業万歳〇タヤ♪

あったあった、昨日のまま、誰も借りてない。
今度こそ、今度こそ読めるのね~(^o^)丿


ストーブの前でごろごろしながら漫画を読む、あぁ至福の時。。。


面白くって、その日の内に読み終えちゃった。
よし、明日もう1回読んじゃおう。



あくる日。
心おきなく読み返すために、朝から夕飯の準備もしておく。
おっと 足りないものがあった。
近くのスーパーなら、20分くらいで帰って来れる。

20分。

ローズはハウスに入れなくても、誰か家にいれば悪いことはしない。
娘は休みで2階の部屋にいる。
一応、娘に声をかけ、「お姉ちゃんがいる」ってことをローズにも知らせておけば、フリーでもだいじょぶだね。





そうして勇んで帰って来た私を待っていた、玄関での娘のひとこと。

「・・・お母さん、まずいかもしれない・・・」


なになにっ?何がどーしたのっ!









DSC06958-3.jpg

ぎゃーーーーっ




   ~ つづく ~


| 未分類 | COM(20) |















管理者にだけ表示を許可する