12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-01-26 (Sat)
犬と全然関係ない話でごめんなさい(ー∧ー)

さっき小銭を探してて、ふと思いだした昔のお金があったこと。



あ、と言っても、実際に使ったことあるのは百円札だけですよー(^o^;)・・・確か。
この百円札のピン札があったと思ったんだけど、見つけられず。

DSC07349-2


そういえば、五百円札ってのもあったんだよねー。
一番最初に五百円玉を見た時は、おっきいし、なんだかお金じゃないみたい(ゲーセンのコイン感覚?)でお札の方がずっといいと思ったな。
今じゃ当たり前に五百円は硬貨だけど。


1円札。二宮尊徳さん。
DSC07350-2

確か、母から「昔のお金だよ」ともらったんだ。
一緒に1銭硬貨とか10銭硬貨も。
DSC07351-2
      ↑
全部1銭だけど、もう元の色が何色だかわかんないわ。^^;
大正時代のものでした。

左側が10銭の裏と表。昭和12年~21年のもの。
DSC07354-2
右のが50銭だけど、大きさも模様も違う。

下の50銭の 表と裏。
DSC07355-2

DSC07356-2


・・・・・これって持っててどーすんだろ。^^;

捨てるようなものではないし、
きっとこのまま箪笥の中で・・・いつかゴミと一緒に処分されちゃう運命かなー。


何ってない話で申し訳ない。<(_ _)>


| 未分類 | COM(10) |















管理者にだけ表示を許可する