12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-03-14 (Thu)
 ここんところのお天気で、道路がひどいです。
週末の暴風雪のあと、昨日と一昨日は5℃?6℃?マイナスじゃなくてプラス気温ですの。

幹線道路はジャバジャバとみんなで水をかけあって、住宅街はザクザクで四駆でも埋まりそう。
家の前もハンドル切れなくって、頭からしか入れられなかった。

そして昨夜から吹雪です。┐(´ー`)┌

どこかで埋まりそうなので、今日はぐっこのところに行けなかった。
明日行こ。DSC08531-2


風も強くて寒い寒い。
どんな天気でも遊ぶ気満々のろずさん、今日のいでたちは・・・

DSC08540-2.jpg
お下がり二枚重ねで準備オッケーっす。

母も負けじと重ね着して、雪が弱まった頃を見計らい、アラスカヘ。


でも寒いんです。
DSC08541-2

寒い。
DSC08571-2

寒いです。
DSC08556-2


・・・マズイです
DSC08545-2

物干しポールの形態上、この角度はいかがなものかと・・・


冬なのに、片付けない私が悪いんですが。。。^^;


ろず、びゅんびゅん。
DSC08551-2

元気だな。。DSC08557-2

小さくて細くて、寒さに強くは見えないのに、
それをカバーできるのが、若さってやつだろうか。
DSC08582-2


今日はぐっこの月命日プラス、ホワイトデーでもあるので、
近所のケーキ屋さんでたっぷり買ってきてしまった。
DSC08594-2

ここのお店、美味しいという人が結構いるのだけど(さっぽろスィーツでけっこう入賞してる?)、見た目凝ってるのは何故か敬遠してしまう私。
毎回同じようなものを食べてるので、今日は思い切って今まで食べてないのを中心に選んだ。

いきなり名前忘れた ベリーのなんちゃら。
DSC08597-2

アールグレイのシフォン
DSC08599-2

こひつじのケーキDSC08598-2
ラムレーズンと濃いチーズ・・・というほど濃くなかったな。

ここでやめればいいものを(笑)、
地元民としては、やはり食べておいた方がよかろうと追加した・・・
モエレ山DSC08596-2
洋ナシにふわふわスポンジで、これはガラスのピラミッドのイメージ伝わってくるなぁ。


そしてそして、迷って迷って追加したのは
東〇〇にクマがでたDSC08595-2
    ↑
って名前のチョコレートケーキ。
見た目は好き好きだろうけど、美味しかった。(笑)



昔、ケーキと言えば甘いのが当たり前だったのが、
ある時から甘くないケーキが主流になって、
バタークリームは生クリームにとって代わられ、それはそれで美味しいのだけど、
私は生クリームあまり好きじゃないし、
クリスマスには昔っぽいチョコレートケーキが食べたいし、
甘くないワリになぜかくどいのもある最近のケーキ。
一個のケーキに使われてる各種クリームの量が多すぎる気がするなぁ。
元が甘いモノ好きじゃないからそう感じるのだろうか。
(こんだけ買っといてどこが甘いモノ好きじゃないって?と自分でも突っ込み入れたくなるが・^^;)
それに、洋酒の使われ方が減ったような気がする。・・・のは気のせい?

でもね、実際に昔の味のケーキを今食べたら、
きっと美味しいと思わないんだろうな。

ぐーぐとろずにはシュークリーム。
DSC08602-2

ろずは、ほかのもあれこれもらってた。
犬って甘いもの好きよねぇ。


今日の最高気温は-2度だったのに、明日は午後から気温が上がって4度の予報。
このあと1週間はずっとプラスになるみたい。
除雪車の置いていった雪のかけら・・・かけらというより重くて石のようだが
それも少しずつ融けて、春になっていく。

DSC08539-2.jpg









| 未分類 | COM(6) |















管理者にだけ表示を許可する