12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-05-14 (Tue)
~テレビ番組のお知らせ~

新日本風土記 「にっぽんの犬」

[チャンネル] BSプレミアム
[ 放送日時 ] 2013年5月17日(金)午後9:00〜午後10:00(60分)

日本犬は縄文弥生の昔から、その姿・形をほとんど変えていないという。
こうした日本の犬の中で、天然記念物に指定されるのが6種(北海道犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬、柴犬)ある。
神としてあがめられた名犬、弘法大師を高野山へ導いた犬などヒトとの結びつきを物語る伝承が各地に残る。
天然記念物6犬種の故郷やゆかりの地を訪ね、日本人とイヌとの間に結ばれた深い絆を描く

こちらで詳しい内容と予告動画あり→ http://www.nhk.or.jp/fudoki/
(予告動画ってほどのものでもないけど^^;)

甲斐、いいなぁ
実際に猟やってるとこ見たいなぁ。





日曜は、あずまやさんの講座を受けに行ってきた。

先にランで遊ばせてもらっていると、コギちゃんが来てろずさんゴキゲン。

DSC00131-2

DSC00130-2

ろず、抑え込んでるし
DSC00129-2


この日は大勢の参加があって、あずまやの中もいっぱい。
それに久しぶりに会う方もいて、嬉しかったー。

ランちゃん。お母さんにぺったりくっついてて可愛い。
DSC00139-2
 (寒太、デコだけ出演でごめん(*_ _)人)


それに このコ♪
アディ―ちゃんDSC00141-2

なんとコーちゃんちに来た子だった。

コーちゃん、ほんとに久しぶりだー。
DSC00156-2

やっぱり武蔵に似てるわ。
顔も身体の形も違うようでいて、ふとした時の動き、身体の使い方がムサ?って思わせる。

せっかくなので、記念写真。
DSC00148-2
    微妙な距離のふたり・笑

ムサ達兄弟姉妹、今年11歳になる。
(ララちゃん、ご冥福をお祈りします。)



11才だろうとなんだろうと、可愛い子に目がないのは武蔵と同じ?(笑)
コ―ちゃん、ろずに興味津々。(ヒート終わったあとだからね)
魅力ふりまき中DSC00154-2

ほらほら、ろずの魅力にまいっちゃったでしょー?^^;
DSC00155-2



肝腎の、お勉強のほうはというと・・・
DSC00147-2

やっぱり話聞きながら、ろずの様子もチェックするの難しいー。
中途半端になっちゃって、ろず何していいんだかわかんなかったと思う。
ほんとはろず、連れてないほうがじっくり聞けるんだけどなぁ。
でもああいう場所で静かにしてることにも慣れさせたいし。
来週はマッサージ(老化予防)だから、やっぱり一緒の方がいいだろうし。



ずーっと心に引っかかってることがあって、
ろずに対して自分がブレてるのはわかってた。
でもどっちに修正していいのか、迷いをふっ切れなかった。

そのっちさんの「ろずさんはろずさん。」の言葉で、ちょっと気持ちが楽になった気がする。

またまたお菓子も美味しかったし♪(^o^)
DSC00146-2
  おかわりしたかったわ。(≧∇≦)

          ↑
そうそう、この人間用のスィーツの上に写ってる犬用おやつ、
先日、日本に里帰りしてたたまあみさんからいただいたもの♪

DSC09679-2
   (テーブルにあご載せてる犬は気にしないで・^^;)

1センチもないくらいの小さいサイズなんだけど、更に小さくしてもボロボロにならずに使えるの。
その下に写ってる卵型のは、なんとリップクリーム。
さすがな遊び心、アメリカンでしょ♪

あ、ろずのじゃありませんよ、リップクリームは人間用です。
(・・・言わなくてもわかるか^^;)



ろず、抜け毛のピークは過ぎたと思うんだけど、日に日に細くなって見える。


身体の毛が少なくなって、ポメ毛のアクセントのような黒い毛が目立つんだよねー。
DSC00117-2

おさげがハネてるみたい。(笑)
この、顔周りの毛、一生このまんまなのかな


そういや今日、公園で子供に「ハイエナ!」って言われたんだ。
狼とかキツネは言われたことあるけど、ハイエナは初めてだなぁ。

でも・・・色的にはわかる気もするが、
私としては、リカオンとかセグロジャッカルとか言ってほしいのだ。

そんなのを近所の子供に求めるのもどうかと思うが。(笑)




12日だったかな、札幌もやっと開花宣言が出た。
春がこれだけ押せ押せだと、夏は何月までになるんだろう。

DSC00159-2.jpg
ぐっちゃんの慰霊碑のところにも、水仙が咲き始めていた。
やっと、景色に色がつき始めた感じ。

北海道もだんだん暑くなってきちゃってねー。
私としては、夏は8月いっぱいでおわり、9月から11月末までは涼しい秋でいてほしいなぁ。

その次は12月。
うわ。あっという間に今年も終わってしまいそう。
うかうかしてると、ろず、あっという間に2歳になっちゃうよ


| 未分類 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する