12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-05-29 (Wed)
 桜も咲いて、やっと北海道にも春が来た。
春、と思ったら、妙に暑くなって昨日は札幌も26度に。
その前は北見などオホーツク海側で気温が上がり、32度に。
桜咲いてるのに真夏日だって。
そいで、よけいな断捨離をしてるあいだに、あっというまに桜が散ってしまった。
北海道の春は一瞬だー。

その短い間に、今年もゴンママと桜を見に行こうと日程調整。
札幌より1週間から10日開花が遅い場所だけど、去年は16日に行って満開を過ぎたくらいだった。
今年の開花は20日(札幌は12日)。


開花中には休みが一緒の日がなくて、開花から3日目の22日、ゴンママの仕事が終わったあと2時過ぎに出発。
どっちにしろろずがいるから、長時間は難しいんだよね。

私は休みなのでろずさんには午前中ランで遊んでもらって、
午後はゆっくりお昼寝しながら留守番してもらおうという魂胆。
でもあいにくの小雨で、ランにはGシェパのポエちゃん1頭だけ。

何か月かしか違わないのに体重差が30キロくらいある?^^;
DSC00361-2

上の写真見てもわかるように、実はろず、正面から向かって来るポエちゃんに苦手意識がある。

雨が強くなってカフェに入ったのだけど、狭い空間で一緒にいるのどうかなぁとちょっと心配。

んがっ。

なんだろ?飼い主の心配をよそに、伏せて休んでるポエちゃんとこに行って、
いつもの「ろじゅです!ろじゅです!よろしくーっ♪」攻撃ー。

DSC00402-2

ランの中では絶えずポエちゃんの動きを意識して、近くに来たら動きを止めるろず。
静かにしてるポエちゃんには、他の子に対してと同じように甘えて誘いをかけてる。

DSC00407-2

ポエちゃんが怖いのかと思ったら、そうじゃないんだ?
大きさと動きで危ないと思ってるってことかな。
ランでは、自分が動くと相手の注目を引くので、動きを止めてぶつかってこないようにして、
走り回らない場所では、怖さは感じてないってことか。

DSC00399-2
どう見ても、ろずはウキウキ、ポエちゃんうんざり。の図。(-_-;)

ろずさん、つくづくアナタの社交術にはびっくりさせられますよ。(^.^)
DSC00388-2.jpg


家への帰り道にある神社では、ちょうど山桜?が散りはじめ、いい感じに花びらが落ちていた。
背の高い花木と撮るのは難しいので、最初から「花びらの絨毯」狙いも必須項目にしてる。

DSC00418-2.jpg

散歩中じゃないので口が閉じたままだけど、仕方ない。

DSC00413-2


やっぱりピンクの桜は可愛いな。
DSC00420-2
葉っぱはきれいな緑色で、エゾヤマザクラより遅い。
ってことは、・・・チシマザクラ?(花色だけじゃ区別できない


DSC00431-2.jpg

あーごめんごめん、その顔見たら疲れてるのわかるよ(^o^;)


帰ろ。DSC00435-2



そう言いながら、いつもの「桜の園」もチェックしに寄り道です。

やっぱりーーーー。
DSC00438-2

このお天気の悪い日に満開だ。(T▽T)
ここは湿地のように足場が悪くて、雨が降るとぬかるんじゃうのよね。
次の日にかけては本格的な雨の予報だし、
こりゃ今年は、ここの桜を楽しむ運がないってことかな。





| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する