12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-12-07 (Sat)
昨日、レミ達と遊んだ時の様子。

DSC04775-2


追いかけっこをしたり、取っ組みあったり。
ふたりでどんな会話をしながら遊んでるんだろね。




放浪中の野犬が水を飲んでる図。
DSC04762-2


時折雪の降る中、14歳のNikeも元気にディスク遊び。
DSC04772-2

NikeもJoyも年をとるにつれ、おやつに執着芯が出てきたな。
あ、Joyは前からか。(笑)

DSC04761-2


途中で、ゴルちゃん達ともひと遊び。



このゴルちゃん、小さくて可愛らしい子が好きなんですって。
(・・・あれっ?可愛らしい」とは言ってなかった?
ふたりして、ぴょんぴょん走ってた。

時の人(笑)、タケルくんにも会えた♪
トム・クルーズとかブラピなんかと会うより感激ものだよ。(*^^)v


オオカミと犬とでは、眼窩角が違うということで、
Nikeパパがオオカミ疑惑のあるろずの眼窩角を計ってくれたんだけど、
予想に反して犬に近かった。(いや、犬だよ、ろずは犬!笑)
DSC04782-2.jpg


古いタイプのコリー、レミがオオカミに近いらしい。
DSC04781-2

でもさ。
45度と60度しか計れないって、大雑把過ぎると思うわー。(笑)


ろずを見てると、先祖返り?って気がすることがあるんだけど(見た目も行動も)、この眼窩角の違いは「下あごの筋肉の接合部が犬よりオオカミが大きいため」らしい。
あー、じゃあろずは違うな。
だって下顎ちっちゃいんだもの。
上顎に比べて下顎が小さいならきっと接合部も小さくて、噛む力も強くないんじゃないだろか。
よく入れ歯の合わないおばあちゃんみたいな食べ方してるし。^^;


ろずの両親犬、知りたいなー。








| 未分類 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する