123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-05-01 (Thu)
今日は、たいそう個人的な「おにぎり考」。
特になんてことない、美味しけりゃいいじゃないかって話なんですけど。^^;


ちょっと前になるが、ある新聞で月一回来るポケットブックの特集が「おにぎり」だった。

おにぎりと言えば、私の実家の定番は福神漬だった。
これがあまりメジャーじゃないことに気づいたのは、お店でいろんなおにぎりが買えるようになってから。
つまり、かなり私が大人になってからってことだけど。
どこのスーパーでも、コンビニでも、福神漬のおにぎりは売ってなかった。
夫にも拒否された。

美味しいのに。(`ヘ´)

中味が福神漬でも梅でもシャケでも、普通は4分の1に切った海苔を2枚つけて、白いご飯が見えないのが普通。
でも、炊きたてのご飯に何かしらの「具を入れて、塩で握って、海苔はつけない」おにぎりも格別美味しい。


で、そのポケットブックなんだけど
(こちらで紹介されてます→ http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/14128140)
色んなおにぎりを紹介する本だから、味だけじゃなく見た目も美味しそうなものだし、ちょっと変わっていたりご当地ものの紹介だったりで、見たことも食べたこともないものがたくさん。
まぁ最近のおにぎりってお洒落ですごいわー。と感嘆。

ただね、「基本の握り方」とか「海苔の巻き方」なんてのが載ってるので、「そう言えば最近の若い人って洗剤入れてお米を研いだりするって言うし、おにぎりの握り方も知らないのかも・・・」って思って見たのよ。
そしたらね、普通のおにぎりが載ってないの。
普通すぎて載ってないのか。
わざわざ載せるものではないからかな。


が、そこで気づいたよ。
今の「普通のおにぎり」って、もしかして私の時代のとは違う?
そうだ、そう言えばコンビニのおにぎりって、海苔がパリパリのままで食べられるように縦に長い1枚をあとでくっつけるようになってるっけ。
それが当たり前の時代に育ってたら、最初からくっつけて、食べる時には湿気ってる海苔のおにぎりなんて知らないのかも。
若いお母さん達が可愛らしいおにぎりをお弁当に入れてくれた子供たちは、あのおにぎりを食べたことがない?

って、夫に言ったら
「そうかもしれない。みんな海苔はラップに包んで別に持ってきてる」って言うの。
そして「俺のおにぎり見て“真っ黒いおにぎりだ―”って言うし。」って。

そうか、今の時代、全面に海苔を巻いたおにぎりはレアなのかー。

別にこれじゃなきゃ ってもんじゃないし、
ちょっと目先を変えたおにぎりも、もちろんコンビニのおにぎりもとっても美味しいけど、


うちはやっぱりこれだな。



ほんと、真っ黒だ。(笑)





食べ物の話題もひとつ。

この前、姉からもらった「バナップル」。

DSC07124-2.jpg

見た目は小さなバナナ。
でも味はりんごなのだとか。
珍しいからと、2本分けてくれた。(5~6本で600円とか、その位してたらしい)

モンキーバナナくらいの大きさかな。
DSC07125-2.jpg

外側は黒っぽくても中は白い。
DSC07126-2.jpg

香りは・・・確かにバナナというよりは・・・りんご?
味は・・・バナナじゃないけど・・・なんだろう、何に近いかな、パイナップル?りんご?
確かに、あのバナナ独特の、南国の香りではない。

・・・くらいの、よくわからないものでした。^^;
もうちょっと日にち置いた方がはっきりしたのかもね。
それに、冷凍庫に入れたのも食べてみたいよね。

DSC07127-2_201405012025514ec.jpg

また誰か買ってくれないかなー。



おまけ、昨日のランでの様子。


行ったら誰もいなかった。(笑)
DSC07507-2.jpg

ろずの大好きなユキちゃんを出してくれたので、ろずはいつものしつこさで甘えてた。
DSC07505-2_201405012024560e1.jpg

その内に何頭か来たけれど、ろずは遊び足りなかったね。

DSC07515-2.jpg

こういう日もあるさね。
DSC07516-2.jpg

次回に期待。

DSC07514-2_201405012024598f9.jpg
| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する