12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-09-14 (Sun)
今年の春頃から、ろずの後ろ脚にぽよぽよした毛が出てきた。

最初、今頃冬毛が?と思った。
アンダーコートの柔らかさに似ていたし、冬毛が浮いてるようにも見えたので、もしかしてブラシすればとれてくかと思った。が、どのコーム使っても抜けない。
アンダーよりも、もっと綿毛のような、産毛か?ってくらいのぽよぽよ毛。

この毛、ブラシでは取れないのに、手で、ちょっと強く力を入れてエイッ!ってやると抜けるのだ。
でも、痛くないのかなー。
ろず、おしんだから黙って我慢するんだよね。
ちょっとのことで大騒ぎしてたぐっちゃんとは大違いで。^^;

たまーにエイッ!ってはやってたんだけど、追いつかない。
だんだん増えて&伸びてきて、最近ではこんなんに。
               ↓
DSC00963-2

白っぽく見える毛。
これが、外側にも内側にもある。


足だけかと思ってたら、その内前脚の付け根に近い部分にも、しょぼしょぼ出てきた。
DSC00964-2


何人かのトリマーさんやトレーナーさんに聞くと、

「M・ダックスって、こういう毛が出てるコ多い。」
「M・ダックスで不妊手術してるコの9割が出る。この毛はホルモンに関係あり?」
「ホルモンに関係あるかはわからないけど、何故か2歳くらいに出てくる。この毛が出る子って毛並みの悪い子が多い。」
「不妊手術したあと出る子がいる。」

などなど。

どうやら不妊手術(ホルモン?)に関係がある ってことか。
不妊手術は数カ月令から1歳代にしちゃう子が多いので、2歳頃出るってのは関連ある気がする。
(でも、もっと年齢いってから手術した子はどうなんだろう?犬種差は?)

ろずも手術したのは1歳4ヵ月くらい。
この毛が出てきたのが、ちょうど2歳になった頃。


ろず、M・ダックスだったんだろうか。


ま、何が入っててもいいし、どんな毛でもいいんだけど
(とは言え、できたら雨にも雪にも、暑さ寒さにも強い毛質が欲しかった)
問題は、この毛があらゆるゴミをくっつけてくるってことだ。
花の種や実、枯れ草はもちろん、こないだなんてナメクジみたいのまで。

そしてそれが、引っかかってなかなか取れない。
それこそ毛が抜けるくらい引っ張らないと取れない。

毎日のことなので、だんだん面倒になってきた。
で、このあいだ爪切り行った時に相談して、それとなくカットしてもらうことに。

カット後のあんよ。
DSC00976-2
(あ、内側撮るの忘れた 内側は長めにバリカンをかけてもらった)

もうちょっと切っても良かったかなとも思ったが、次の日レミと遊んで草むらの中走りまわったあと見たら、おー!ゴミついてない♪
切って良かったー、効果あったよ。(バリちゃんありがとう
これからは、たまぁに自分でも切っちゃおっと。


爪切り仲間(笑)の影ちゃん
DSC00974-2

銀ちゃん
DSC00971-2

性格はいいけど、「毛質に難有り」のろずこ。
DSC00966-2

| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する