12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-11-12 (Wed)
 今週は雪マークがいっぱいついてる札幌。
今日、あわてて残っていた冬囲いを終わらせた。
植え替えしたいのとか、掘り起こしちゃいたいのとかもあったのだけど、・・・何年も前から同じこと思ってるのだけど。(^^ゞ
今年もやらずに終わってしまったわー。


お天気の良かった昨日の散歩。
IMG_1075-2.jpg

近くの雨水貯留池?に雨が溜まると、カモさん達が来る。
IMG_1070-2

土地、あまってるんだけどなー。
IMG_1076-2

誰も使ってないんだけどなー。
「いいよ、好きに使って」とか言ってくれないかな。
ついでに整地してくれるとありがたい。
できたら杭なんか打っちゃって、ネット張ってくれたりして。

夢です夢、願望。(笑)


交差点やすれ違う人がいるところでは、ろずには座って待たせてる。
IMG_1079-2
こういう時は一度で効くんだけど、他の子の姿が見えると嬉しくなっちゃってうわの空。
私がやらせちゃってるんだけどね。
グレースと違って、ろずは他の子と遊ぶのが大好きだからついつい。
この「ついつい」がだめだよねー。
育てたように育つってことよね。(;^_^A

よそのお庭だけど、可愛い実がいっぱいで、つい撮っちゃった。
IMG_1081-2

こちらもよそのお庭。
IMG_1083-2

まわりはみんな終わってるのに、ここの木はずいぶん遅い。
この赤い紅葉はなんていう種類なのかな、すごくきれいな赤。


ろずにも ちちんぷいぷい。
IMG_1085-2

なかなか頭良くならないのだけど
IMG_1086-2

ちっちゃい頭で色々考えてるとこが可愛い。
でも、できたら・・・IMG_1087-2
もうちょっと、あたま良くなれ~。



昨日は午後、用事があってH大博物館へ。
IMG_1105-2

1週間早かったら、イチョウが見られたのに残念。

IMG_1088-2
たまにこうしてがんばってる木も。


IMG_1090-2


ちょっと時間があったので、そうだ!クマ見とこう!と思って、近くにいた学芸員さん?研究者さん?に、丘珠事件のヒグマのはく製はどこの部屋ですかと聞いたんだけど、詳しくわからないらしく(畑違いよね、聞いた私が悪い)、「そんな由緒あるのはあったかな・・・」と。(笑)
ただ、2体ある内の1体は現在公開されておらず、もう1体、小さいのがどこそこに~、というので行ってみた。
ほんとに小さい。IMG_1098-2
説明見ると、1歳の雌で1980年に栗沢の美流渡に出た子だということ。

あれ~、じゃあ私が見たかったのはしまわれちゃてるのか。

が、家に帰ってきて調べたら、博物館じゃなく「植物園に保存されてる」だって。
植物園の中に博物館本館があるんだ?
失敗したー。
また今度、機会があったら。

札幌丘珠事件→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E4%B8%98%E7%8F%A0%E4%BA%8B%E4%BB%B6


こういう階段好き。IMG_1103-2


IMG_1104-2
いやいや、鈴木先生、チョコはまずいでしょ。(笑)


帰りはさびしくなった銀杏並木を通って帰った。

上を見たらさびしいけど、下を見れば豪華な絨毯♪
IMG_1107-2

IMG_1106-2

ローズには、この絨毯でもいいな。(笑)


で、で、「上を見たらさびしい」なのだが、よーく見ると
IMG_1109-2

黄色いのはすべて実だった。
IMG_1111-2

葉っぱが全部落ちて銀杏だけってのも、これはこれで“ありがた感”満喫。
ちょっと揺さぶったら、ばらばらばらーっと落ちてきそう。

IMG_1112-2

今年の秋の、最後の日。
なかなか楽しめた。









夕方からお天気荒れて、雷まで鳴ってしまった。

ろず、台所に避難中。


雷、怖くなっちゃったね。

| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する