12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-11-21 (Fri)
≪番組のお知らせ≫

週刊 ニュース深読み「あいつぐ犬の遺棄 なぜ“命”は捨てられる?」

11月22日(土) 午前8:15〜午前9:30(75分) NHK総合

~内容~
先月から各地であかるみになった犬の大量遺棄。
栃木の事件では今週、元ペットショップ従業員が逮捕された。しかし、ほかの県のケースは誰が捨てたのかさえ、依然不明のままだ。
一連の問題で特徴的なのは、いずれも“小型犬”ばかりだということ。その背景にはいったい何があるのか? 
今回の事件をきっかけに、なぜ“命”は捨てられるのか、日本人とペット、おもに犬との関わり方について課題と方策を深読みする。




愛管法が改正された時、間違いなくあちこちで起こりうるであろうと推測されていた大量遺棄。
法律が動き出したのはいいけど、そのまわりができ上がってない。
必要なのは法を支える環境を整えることだけじゃないよね。
犬猫を扱う・迎える人間側の問題を取りあげてくれるのだと思うのだけど。

録画しよっと。
| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する