12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-12-01 (Mon)
ろずさん、たま~に、ほんとにたま~になんですけど、
朝起きるとソファーの上に何やらまぁるいシミがあることが。

最初は おねしょしたのかな?って思ったんだけど、色が薄いし匂いもはっきりしない。
でもやっぱりおねしょかなぁ?
よく不妊手術のあとで、って聞くので、もしかして・・・。
でも色が違うような。。。?
回数は、ひと月に一度とか、2~3ヵ月に一度とかで、術後の1年間で計5~6回。

で、この現象にどう効くのか、何が効くのかはわからないんだけど、
「ビタミンBコンプレックス」が効くらしい。 と教えてもらって、今試してる。

人間用ので、1日に耳かき半分くらい(難しい~・笑)というみみっちい量。(笑)
固形のをつぶして粉にしてあげて、2か月ちょっと。
(この「耳かき半分」ってのが目見当なので、ちゃんと合ってるかわかんないんだけど、1粒で1カ月ちょっと保った)
60粒入りだから・・・5年は保つってこと?(≧∇≦)

使い始めてから、ま~るいシミは発見していない。
もともと頻繁にあったわけじゃないので、まだ効果がある、とははっきり言えないのだけど、あと何ヶ月かシミが無ければ効いてるってことだろうな~♪

不思議なのは、同じおねしょに見えても、無色・無臭のものじゃないと効かないらしいってこと。
普段のお〇っこのように色がついてるのには効果がないみたい。
どちらも不妊手術後に出る症状なのに、成分が違うのか、
ってことは、手術によって引き起こされる原因はいくつもあるのか、
それとも手術とは関係ないのか。


「ビタミンBコンプレックス」って聞いて、私は商標名だと思ったのね。
色んなところからビタミンB群を補うサプリが出ているので、内容も違うんだろうなと思って。

ろずに使っているのの成分(人間の一日の摂取量で比較)
      ↓
ビタミンB1: 15mg
ビタミンB2: 12mg
ビタミンB6: 10mg
ビタミンB12: 15μg
ナイアシン: 10mg
パントテン酸: 10mg
葉酸: 240μg
ビオチン: 50μg
ナトリウム: 0~2mg


他の製品
    ↓
ビタミンB1: 40mg
ビタミンB2: 30mg
ビタミンB6: 30mg
ビタミンB12: 20μg
ナイアシン: 40mg
パントテン酸: 40mg
葉酸: 200μg
ビオチン: 50μg
イノシトール: 50mg 


もう1社の製品
     ↓
ビタミンB1: 12.5mg
ビタミンB2: 6.0mg
ビタミンB6: 5.0mg
ビタミンB12: 1.8μg
ナイアシン: 7.5mg
パントテン酸: 15.0mg
葉酸: 100.0μg
ビオチン: 36.0μg
ナトリウム: 0.0039~0.039mg
イノシトール: 20.0mg



ふむふむ、青文字が違うだけであとの成分は同じで、含有量には差があるのね。
でも、ビタミンB群=ビタミンBcomplex としていいみたいです。
ってことは、全ての製品に必ずしも入っていないナトリウムとイノシオールは、効き目に関しては除外していいってことかしら。

(追記2014/12/05)
「ビタミンB群とは、水溶性ビタミンのうち、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチンの8種の総称(Wikipediaより)」と定義されているんですね。
なので、サプリで「ビタミンB群=ビタミンBコンプレックス」と言えば、この8種類が入っているってことですね。
(追記ここまで)


どれが効くにしても、ほんのわずかの量。
人間の4分の1程度の体重のろずに、摂取量は30分の1以下。(ヒトは一日1錠)
すごいというか恐ろしいというか。


春頃まで様子見れば、効果がはっきりするだろな。

ろじゅ、おねちょなんてしまちぇんよ。


おねしょよか、その腕ちょっとヘン。(・・;)


あ、因みにろずが使っているのは、コレです。


| ローズが教えてくれたこと。 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する