123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-11 (Thu)
興味深い記事を載せてくれるdog actuallyですが、興味深すぎて頭がへろへろになることがあるので、たまーにまとめて流し読みしてます。

「たまーに」も、あまり間があき過ぎるとダメね^^;
尾形聡子さんの「知っておこう!犬の遺伝、遺伝性疾患について(3)」がアップされてました。
もうひとつ、新しい犬情報サイト「dogplus.me」がオープンしたとのこと。

尾形さんのはIDIDAセミナーのレポで、特別目新しい内容ではないけど、犬飼い、特に純血種と暮らしているなら知っておくべきことだと思います。
dogplus.me のほう、これまた面白そうなサイトです。
ドッグフード、原材料、それに犬種図鑑が柱となっており、いっぺんに全部目を通す類のものではないんですけど、調べたい時、必要な時、ありがたい内容じゃないでしょうか。

犬種図鑑のぞいてみたら、スタンダードに基づいた画一的なものとはかなり違います。
その分、書き手次第で内容が変わってしまう恐れも出てくるのでは、という気がします。
私も興味持って読んだのはボーダーのとこだけですけど、同意できない部分もありました。
引っかかった部分は、
「国内全体としてみたらそういう意識なんだろうか。自分の感覚との温度差は、自分が冷静に全体を見られていないのだろうか。」という、自身への疑問もあるとこなので、このライターさんの受け止め方はこうなんだろう、ってことに。

ボーダーは見た目の幅があるだけじゃなく、できることが多すぎるくらい多いから、実際に一緒に暮らして興味を持って勉強しないと全体を網羅するのは難しい犬種に感じます。
記事を書く人も、きっと大変だったろうなと思いますわー。

原材料辞典は京子アルシャーさんが手がけており、連載もされてるようです。
フードが1400種類ほど登録されていて、見てたら材料よりもキロ単価に目がいっちゃいました。(笑)

情報って、得るだけじゃなく選ばなければいけないので、やっぱり頭がへろへろになります。

でも犬と暮らしている以上、必要なことはやらなきゃね。
あれもこれもと思うと・・・犬飼いって、けっこう疲れます。^^;

とりあえず、写真見て楽しんじゃおう。




| 未分類 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する