123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-12-30 (Tue)
今年も残すところあと1日。
実感わかないけど、明後日には2015年、新しい年が始まります。


2014年は、多くの子との別れがありました。

いつかは来るとわかっていても、どの別れにも辛さが残ります。
自分の子でなくても、1頭1頭の、その子が飼い主さんと過ごした日々に思いを巡らすと、切ない気持ちでいっぱいです。
何度味わっても、楽になることはない。。

反面、これだけの気持ちを人間の心に起こさせる犬って、なんてすごい生き物なんだろうとつくづく感じます。


IMG_2484-2


ろずは、この一年、大きな怪我や病気をせずに過ごすことができました。
グレースとは全く違った性質で、やや物足りない感はありますが、
犬としてほんとにいい子だと、いろんな場面で思わせてくれます。

IMG_2505-2


今年一番の収穫は、アンダーパスでの挙動不審が無くなったように思えること。
わずか数十メートルの暗闇、そこを通る時の音にも関係してたのかもしれませんが、
アンダーパスの手前で気持ちも身体も後ろ向きになっていたのが、この秋頃、ミラー越しにそれまでと変わらず窓の方を見ているろずの姿を発見。
もしかして、ろずの気持ちの中でひとつクリアできたのかな?
多分、トンネルなんかはまだまだだろうし、暗いバリにも入ろうとしないけど、ろずなりの進歩です。

その代わり、屋根から落ちる雪の音に、しっかり恐怖を感じるようになってしまいました。(-_-;)
去年から兆候はあったんですけど、これは慣らしてあげるのが難しい。
悩みどころです。


IMG_2521-2


春には3歳を迎えるろず。
「いい子」であっても、2歳前までとは他犬に対しての変化があるように見えます。
そういう時に私の顔を見る場面があるので、ここは私がブレずにいなければ。


IMG_2535-2


「ですます調」で始めてしまったので、なんだか重苦しくなりました。(笑)


今年もこのブログを見に来てくださり、ありがとうございました。
書きたいことはたくさんあって、でも書くことに躊躇してしまう内容だったり、時間がなくて書けなかった話題もたくさんあり、ほとんどが見てくださる方には申し訳ない「ろずの日常」になってしまいました。
更にこちらの事情でパスワード制の限定記事が増え、見づらくなってしまったこと、これまた申し訳なく思っています。

それでも続けて訪問くださったことに、感謝の気持ちをお伝えしたいです。
ありがとう。

ブログという媒体が、多少時代遅れになった感があるこの1年でしたが、
私はやっぱりブログが書きやすいし、伝えやすいと思っています。
来年も相変わらず同じスタイルになる予定ですが、どうぞよろしくお願いします。


IMG_2544-2.jpg


今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね。

グレ母&ろず。

| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する