123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-02-02 (Mon)
12月に出していたDNA犬種鑑定

来ましたよ結果が。

ふふふー。

両親犬が既にMIXの場合、まったく犬種が出ないこともあるので、もしかしたらろずも、ってこともあると思ってたんだけど、とりあえず2犬種。

片方は
IMG_2952-2.jpg

コリー。


コリーかぁ。・・・いやっ嬉しい嬉しい。(笑)

曾祖父母8頭の内2頭が純血のコリー。
つまり次の代の祖父母の片方もコリー。
じいちゃんばあちゃん4頭の内、1頭はコリーってことだね。

コリー系はなんかかんか入ってると思ってたんだよね。
でもコリーよりはシェルティーかなと。
最近はコリー少ないし。
(残念、アリエスから棒ダラもらえなかった)

まぁこれはうなづける。
問題はもう1犬種。
これがまぁ、嘘、まさか、どこが?って結果。


なんと。


img187-5.jpg

目を疑いました。

AKITA MIX。

アキタ?

秋田ーーーーーー?

ろずが秋田?
ろずに秋田の血が?

IMG_2945-2

アキタ・・・
ろずがアキタ・・・

ごめんなさい、しつこくて。^^;
想定外すぎて、ちょっと頭の回転が止まっちゃった。


img187-2.jpg

これはー・・・
誰も考えなかったと思うんだけど。

こちらも曾祖父母に純血アキタ、なので祖父母にもアキタが。


両親犬が コリーmixとアキタmix って。
嘘でしょ?って感じー。

ろずがにアキタの血が。。


IMG_2962-2

どこが?
どのへんがアキタなんだーー。


道犬か柴なんかの日本犬がどこかに入ってるだろうと思ってたけど、まさかアキタが。

ろずの見た目、毛色はコリーからでも、それ以外の身体の作り、顔や手足の長さ、身体の薄さ、毛の薄さ、ポメ毛にパピ毛、ゴルしっぽは、それ以外の祖先犬からきてるってことか。
あ、気質も。


両親犬がMIXだから、ろずには25%ずつコリーとアキタの血が流れてる、はず。


そいで、残りの50%に近しいDNAの犬種ってのが5つピックアップされていて、
これがまた、どちらのお犬様?って名前がずらずらと。
“海外の研究所で生まれた鑑定なので「日本古来犬」のデータが乏しい”から、ある程度は仕方ないとしても、お目にかかったことのない子ばかりですの。

(クリックで拡大)img188-2.jpg

あれ?見えるかな?

こっちのほうが見やすいかな。

img188-3.jpg

ワイヤーヘアード・ポインティング・ドッグ
アラスカン・クリー・カイ
テンターフィールド・テリア
ウェスティー
カーリ―コーテッド・レトリバー


まままままっ・・・

ろずの毛はどこーーーーっ? 



毛以外で、あぁ。って思えるのはクリー・カイ
小型のハスキーみたいだけど、顔も全体も似てるよね。


IMG_2965-2


17%以上のワイヤーヘアード・ポインティング・グリフォン なんて、へっ?て感じ。
どこか似てるとこあるかしら。
だいたい、日本にどのくらいいるの??

次の2つはテリアで、ウエスティーはたくさんいるけど、テンターフィールドって名前は初めて見たわ。
カーリーコーテッドも、どこがー。だよ。

ウェスティとカーリーコーテッド以外は日本ではかなりマイナーだと思うんだけど、
・・・いや、別海けっこう侮れんのよ。(笑)
何がいるかわからないとこなんだよね。


まぁ、あくまで近しいDNAってことですよね。
「ろずの毛は〇〇の毛だったのかぁ~♪」って結果が出ると嬉しかったのにな。
できたらタービュレンなんて入ってると私好み。
あとエゾオオカミとか。(笑) ←出て来んて。

ろずの動き見てると、草食動物が連想される。
そういえば「鹿みたい」って言われたこともあったし、顔は時々リスに似て見える。
犬の雑種って不思議すぎる。

確か、翻訳したのがあとから届くはず。
それ見てもう1回楽しめそう。

一緒に入ってた、コリーとアキタのデータ
img190-2.jpg
img189-2.jpg

あと、これと、img192-2.jpg

これが、証明書みたいなもんね。
img191-2.jpg



それにしても、アキタかー。

思いがけなさ過ぎて、実感湧かないわ。
ろずがアキタ。。。

IMG_2964-2


だって25%なら、ちょっとはどこかにその兆候があるんじゃないかと。。。(^o^;)

どこだろー。



| ローズが教えてくれたこと。 | COM(12) |















管理者にだけ表示を許可する