12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-02-11 (Wed)
 少し前に、ろずの利き手を調べるゲームをした。
利き手は右ってわかったけど、もっとわかったのは、やっぱりこの子は「自分の理解の範囲を超えると固まる」ってこと。
他の子とのつきあい方を見てても、自分にとってマズいことがありそうだと、固まって動かない。
そして、そのマズいことが過ぎ去るのをじっと待つ。

ヒトがやることに対しても、だまって座ってやめてくれるのを待っている(のだと思う)。
ヒールを教えようと思った時もそうだった。
位置をずらすのに手を伸ばすと、2、3歩下がって座ってしまう。
そして動かない。
じーっと黙って動かない。
“お地蔵さん”とか “おしん”とか言われる所以。


テープをはがす利き手の実験のあと、おやつを置いて紙コップで隠したら、やっぱり右手で倒すかな?とやってみた。
それ以前にハナで倒されちゃうかもしれないけど。

動画、けっこう長いです。
長いのが5本も。^^;
飼い主ちょっとムキになって、オイなんとかならんかと引っ張ってしまいました。
動きの無い時間も多いです。^^;
ただの記録映画になっちゃってるので、どーぞ遠慮なくスル―しちゃってください。(^^ゞ


【1】 さぁ、ろずはどっちの手を出すかな。



・・・・どっちの手も出さない。

なんか、覇気がない・・・。
やる気満々、出来ない時は「お母さん早くとって!」と威張ってたぐっちゃんとは大違い。



【2】 「手を使う」のは、あきらめた方がいいのかも。
じゃあ・・・もうちょっと簡単におやつが食べられるように、カップの中におやつを入れてみた。
これだと倒せばおやつが食べられる。
ゲームは楽しいって思ってくれるといいんだけど。



あきらめが早すぎる・・・


【3】 リトライ!


ポメ毛、乱れてる。。。


【4】 イライラしてきた。



最初からやる気なし。


【5】 ・・・とっとと喰え。



なんでー?
食べたくないわけじゃないのに、なんでなんとかしようと思わないんだろう。
「なんとかしよう」の前に、ろずの中でロックがかかっちゃうのは何故だ。

怖さなのかな。

やっぱり、「よくわかんないことが起こると、黙ってまわりの変化を待つ」?
欲が少ない?(他の子といる時は、とてもそうは思えないが)

相手が犬の時とヒトの時では、同じようでも別の感情からくる反応なんだろうか。
今回のは、ヒトといる時だけにかかるロックなんだろうか。


ろず、こういう方面では一生進歩しない気が。





| 未分類 | COM(6) |















管理者にだけ表示を許可する