123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-04-06 (Mon)
ぽよぽよぽよぽよ、夏の終わりから出てくるろずのぽよ毛。
パピ毛とも言うが、オーバーコートより長くぽよぽよしていてヘンだけど、やはりこれがろずのアンダーなんだろう。

どう見てもヘンだけど。

IMG_5367-2

こんなんでも、やっぱりあるとあったかいのかなー。
でも冬は雪、それ以外の季節はゴミやらなめくじやらをくっつけまくって、飼い主的にはやっかいな邪魔モノ以外の何物でもない。


グレースの時から、ピロコームが一番毛に負担がかからない気がして、豚毛とピロコーム、絡まり具合によって何種類かのコームを使ってきた。
が、ろずのぽよ毛は、これらの道具には引っかかって来ない。
なのに、指でちょっと力を入れて引っ張ると抜ける。(・・・切れる?)
なんとも微妙な性質の毛。


このあいだ思いついたのが、ファーミネーター。
あれ、抜けてるというか切れてるというか、毛には良くなさそうに思ってたんだけど、このぽよ毛にはもしかして効き目があるかもって。

そしたらお友達が貸してくれたのだ♪


心配なのは、「1ミリ下が皮膚」みたいにろずの毛はぺっちゃんこで薄いこと。
皮膚を傷つけそうなので、毛先を持って少し浮かせ、梳く感じでやってみた。


おー。それなりに抜ける。(^o^)
IMG_5365-2.jpg

飛節から下の、骨しかないような部分はちょっと難しいが、それでもなんとか使える。
もっと小さいサイズだと使いやすいのかな。


15分ほどで両足終了。
いかが? IMG_5373-2


オーバーの黒い毛はほとんど見られないので、切れてはいないみたい。
IMG_5378-2


そう言えば、コートキングみたいなのをゴンの形見分けでもらってたけど、あれはぐっこなら使えてもろずには無理だと思ってた。
ぽよ毛限定なら使えるのかも?
でもゴンのじゃ大きすぎるよね、あれ、確か刃の枚数が色々違うんだよね。

ちょっと色々見てみよう。


ろずはおとなしくブラッシングさせてくれるのでホント助かる。
「やめてくだちゃい・・・」ってわずかに抵抗するだけで、静かにしてる。
暴れないでブラシさせる子もいるのねぇ。 ・・・(^-^;)


ご褒美のサメの骨をがんばって食べてた。
IMG_5380-2



| 未分類 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する