123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-05-02 (Sat)
 昨日は北大の植物園へ。
植物園と言ってもお目当ては植物じゃなくて、植物園の中の博物館本館に展示されているヒグマとエゾオオカミ。
植物もそれなりに見てきたけどね。

中に入って、カメラ出そうとしたら、・・・ないーーーーー。

忘れた。
なんてこと、カメラがない。

カメラに頼り過ぎちゃいかん。という神の思し召しか。
携帯忘れるより悲しいくらいカメラ持ち歩いてるから、これは自分の目でしっかり見ろってことだね。
モノに頼り過ぎると人間ダメになるからね。
そうだそうだ、しっかりじっくり見るよ。


・・・最後に我慢できなくて、画像ひどいのわかってても何枚かガラケーで撮っちゃった私は、人間失格だわ。。。


そのひどい画像のエゾオオカミ。



いやー、感激。
思ったよりずっと大きかった。
Jたちと大差ないんじゃない?
雄の頭は雌よりずっとハチが広い。
「Gray Woif」となってるので、実際は灰色に近い毛色だったんだろう。

これ、剥製にする時に、わざとこんな表情にしたんだろうな。「オオカミだから」。


こんなのがこの場所に生きてたんだ。
あらためて、ひとつの種を絶滅させるのって簡単なんだね。
元には戻せない。



それから、ショックだったヒグマー。

会いたかったのは、丘珠事件のヒグマなんだよ、テイネのじゃないの。
ネットでの下調べで間違った情報を持ってしまったのと、「北大所蔵」を「展示」と勘違いしたか。
それとも以前は展示されてたのかなぁ?

北大にはヒグマの剥製が3体あって、1体は総合博物館の方で展示されてる小さい子で、これは去年見たんだ。
前に電話で聞いた時、確か1体は展示されてないとは言ってた。
ホルマリン漬けの胃の内容物は、現在は公開してないとは聞いてたけど、「展示されてるのは丘珠の」とハナっから思ってたので、ちっとも疑わなかったんだよー。(T▽T)

丘珠熊、展示しないのかな。
状態が悪いとか?
どこに保管してるかわからないとか?←収集してるわりに整理がされてないので、迷子になってる所蔵物多数。


テイネ熊も大きくって迫力あるんだけど、
・・・なんか・・・写した角度のせいか、


201505011026000-2.jpg

ちょっとお茶目な感じがーー




南極に行ったタロもいて、この子も想像以上に大きかった。
見た目可愛いし(写真はガラスに反射して撮れなかった)。

だいたい全部回ったつもりで帰ってきたけど、最初に「とにかく博物館」と思っちゃったので、入口付近にある北方民族資料室見逃してた。
樹木も大きくて見応えあるし、今度違う季節に行ってみたいな。

あと、開拓の村の博物館にも行かないと。


ムサママ、ご一緒してくれてありがとう~♪




| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する