123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-06-25 (Thu)
レミと遊んでいるところで、いつもうるさく鳴いてる鳥がいる。
美声とは言い難く、さえずりというより「叫んでる」に近い。

今日その姿を初めて確認。
IMG_1241-2

なんだなんだ?
犬遊びのはずが、何故か野鳥観察会の様相を呈してきた。



調べまくったよー。
わかんなきゃ誰かに教えてもらおうと思いつつ、わかっちゃったんだよ~♪

犯人はオオヨシキリでした。(と思う・笑)
イタドリの一番高いところで、かなり長い時間叫んでた。

もう1本、カッコウの声と一緒にどうぞ。



着いた時、いつもより近くにカッコウがいるなーと思ってたら、とまってる姿を確認できないうちに飛び立つ姿が。
2羽一緒に少し遠くに行ってしまった。



次の鳥はこの子。
IMG_1259-2

わかりやすい特徴があったので、一番最初に判明。
ノゴマです。
みんなこのくらいわかりやすいといいのに。


他にも何種類か声は聞こえるが、姿は見えず。

で、林を少し入って行くと、こんな子が。



ちっちゃい声でさえずってるが、外野(オオヨシキリ)がうるさい。

この子がなんなのかわからないー。
尾羽を動かしてるよね。
調べても調べても・・・まさか・・・スズメとか・・・(^-^;)

IMG_1295-2

誰かわかったら教えてくださいー。


野鳥の観察と一緒に、植物の観察も。

先週あたりから綿毛がすごい。
手前の一番高い木IMG_1250-2
(地面が綿毛で白っぽく見えてる)

もしかしてドロノキかなぁ?
IMG_1257-2

拡大するとこうなってる。
IMG_1257-3

木の肌がそれっぽいような。


足元にたくさん蔓を這わせていた植物、今日見たら花をつけてた。
IMG_1269-2

野苺の仲間みたいで、これも調べると「ナワシロイチゴ」と出た。多分。(笑)
だとしたら、食べられるしけっこう美味しいみたい。
実がつくのを楽しみにしてよう。
(お願いだからできるだけ〇っこはかけないでね)


先週からちらほら見かけた紫の花が満開に。
IMG_1275-2

見た目マメ科。で調べてみると、「ナヨクサフジ」ってやつかな?

IMG_1303-2


鳥も植物も、同定するの難しい~。
「これは〇〇ね♪」ってさらっと言える日は来ないな。(笑)
| 未分類 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する