12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-07-05 (Sun)
 昨日今日と、歩き散歩にカメラ持参。
ろずの散歩なのに、鳥ばかりが気になる飼い主。

昨日最初に見かけたのは、ヒヨドリ。(おそらく)

いつもいる鳥でも、帰ってきて写真を拡大しないとわからない。


雨水貯留池のマガモの親子、つい仔ガモの数が気になって数える。
IMG_1701-2.jpg

最初は何羽だったのかな。
このまま6羽全部大きくなるといいな。


マガモのほかに何かいる気はしてた。
この親子を見かけるより先に、草のあいだに黒っぽい足をした小さめの鳥を見た気がした。
丈ママからも「黒いのがいる」との目撃証言。
更に、私がずーっとこの池を見てるのを見かけた通りがかりのおじさんも「これ(マガモ)よりちっちゃくて黒っぽいのいるよね」と言っていた。


水草の茂みの中をよーく見てみたら、
【A】
IMG_1710-2.jpg
わかるかな。(囲いの隙間からかろうじて撮れた)

そのまま待ってたら、2羽出てきたよ。
【B】
IMG_1716-2.jpg

なんだろ?


ハジロカイツブリ?
そんなのいるのかなー。
これわかんないわ、わかった人がいたら教えてね。(*_ _)人

でも・・・私が見た黒いあんよは、何かの仔っこのようだったんだよね。
うーん、ろずの散歩の片手間に見てるだけじゃ犯人(笑)を探すのは無理。



さてさて、今日もカメラを持ってのお散歩。
だけど、少し前より鳥の声が静かになった気がする(繁殖期が終わったから?)。
声がしないと姿を見つけるのは難しい。

電線の上のカワラヒワ。
IMG_1723-2.jpg
ほんとかどうかわかんないけど、私の中ではもうこれはカワラヒワ。(^m^)


池には今日もマガモの親子。
母ガモ、ずいぶん何かを捕って食べてるけど、ここにそんなに魚がいるのか?


仔ガモの顔、黄色い。
IMG_1747-2

マガモのメス2羽。
IMG_1732-2


身づくろい中のハクセキレイ発見。
IMG_1734-2

IMG_1736-2


ろずも何かを発見。
ろずの見てる方を注意してみていると、小さな声でカモ?が鳴いてる。
残念、動画では聞き取れない。


最後の方に、わずかに鳥の頭部が写ってるような。

草の影からのぞいた姿。
【C】
IMG_1756-2
・・・マガモだよね・・・?


あれ?
昨日の【A】は、もしかしてこの【C】の子?
すぐそばから出てきたけど【B】と【A】は別もの?

たかがカモ。
されどカモ。。

鳥の世界、難しすぎます。(T▽T)

| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する