123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-07-12 (Sun)
IMG_2383-2

今日はフルーツいっぱいのたるとを食べながら、リンパマッサージのお話を聞いてきました。
講師がYさんということで、最初スェーデン式マッサージをされている同じ名字の方かと思ったら、ボー飼いのYさんでした。




最近いろんなところで見かける犬のツボや経路をあらわした図。
肉球マッサージなんてのも流行ってますが、私もこのテの本持ってるんですけど、本で見るだけじゃなかなか。(^-^;)
ろずの肉球はどのタイプ?と、説明を読みながら触ってみても、ちっともわかりませ~ん。
(で、その本は積み上げられたどこかに紛れ込んだまんま。(^^ゞ)
以前聞いたバランスドッグマッサージも、実際にお話を聞いて・施術を見て、あぁなるほどなぁ。と納得する部分が多かったんですよね。

「マッサージ」の始まりは「Licking」、動物が子供を舐める行為だそうです。
これにより免疫力が高まることが科学的に証明されているのだとか。

今のところ気になるところはないろず。
でも、マッサージとまでは言わなくても、身体に触れることはしていたい。
抱っこや撫ぜられていることが好きじゃないので、まずはそこからなんだけど。


講師の方はアロマの勉強もされているということで、肉球のマッサージや人間の硬くなったかかとにも効くという(ここ大事!・笑)ラベンダーのクリームと、ユーカリレモンの虫よけスプレーを買ってきちゃいました。
いつも使っているレニームと比べて、効き目はどうだろう。
あまり長く保存が効かないので、早めに使ってみないと。



思いがけず、はっちさんにも会えて嬉しかったー。
アガサの顔を見るのは久しぶり。

IMG_2382-2

アガしゃん、年とった―。
肉が落ちてきて、耳も遠くなっている。
それに、前みたいに「おやつのおばちゃーん♪」って私の足にしがみついて離れなかったアガサじゃなくなっていた。
いやーさびしい。

いっぱいママにマッサージしてもらってね。

| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する