12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-07-23 (Thu)
昨日の海のも、その前に丈と遊んだ時のも、整理が追っつかなくて(^-^;) 、犬遊び以外に気になった写真を先にアップ。

海から帰る時、河口の向かい側に海鳥に混じって黒いのが。
IMG_3267-2.jpg

この海岸には、見たことないけどハヤブサとかオジロなどの猛禽類もいるようで、もしや?と期待したんだけど~~~。。

くちばし、猛禽類には無理があるか。^^;
IMG_3264-2
カモ?(笑) シギにしてもくちばし違うよねぇ。
なんだろ。

※追記・・・ミズナギドリ?


最近は、ご近所散歩で雨水貯留池のカモをチェックしてるので、今日もカメラを持って行ったら、
・・・うっそー

IMG_3278-2.jpg

カッ、カッ、カワセミ??
こんなとこにいていいんでしたっけ??

調べたら、昔は町中にもいて、高度成長期に川が汚染されたことで田舎に引っ込んじゃったらしい。
これは嬉しいものを見たわ。


嬉しくなかったのが、こちら~
IMG_2951-2.jpg

緑地の土手で死んじゃってた。
食べられたあとも見当たらず。なんでかなぁ。
こんなに大きくなってたのに。
もともとこれ(ミシシッピアカガメ)こそ、ここにいちゃいけない動物だけど、本人好きでここにいたわけじゃないのにね。




昨日、いきなり思いつきました。
うちにあるアジサイは「隅田の花火」という品種。

IMG_3288-2

まだ開き始めたばかりなので、花数が揃ってないんだけど、
IMG_3289-2

花火が開いたような花姿から、この名前がついてると思ってた。

たまたま昨日、夕方見たら、光ってる?
IMG_3290-2

確かに水色がかってて、蛍光色というか、発光してるというか。
IMG_3289-3

もっと酸性に寄れば、かなり水色が濃くなるみたい。(ピンクより水色の方が好き)


で、もしや「隅田の花火」というのは、形だけじゃなく、夜空に開く花火そのものを意識してつけられた名前だったのかとひらめいちゃったんですねー。(笑)
ほんとかどうかはわからないんだけど。

調べてみたら、
横浜の花光園さんというところで40年前に命名し、サカタのタネに苗を提供して世に出したらしいです。
初めは「花火アジサイ」といわれていたようですけど、いい名前つけてもらったね。
夜空を意識したかどうかは・・・きっとそんなことはないな。(笑)

でも、自分の中では「この紫陽花は夜に見るのが一番の花」になった。

※追記・・・今見てきたら(PM8時50分頃)・・・光ってなかった・・・全然見えない・・・(T▽T)
夕方とか、たっぷり月の光がないとだめなんだわ。
考えたらそうだよねー、花は光を通して色を目に伝えてるんだもんね。
あぁ、私のひらめきは一日限りだった。



紫陽花つながりで。

毎年とってもきれいに咲いている場所があって、ろずとパチリ。
IMG_3022-2

青ってホント、きれいな色だよねー。
IMG_3048-2


地味だけど、昨日海で見つけたハマボウフウの花。
IMG_3253-2

こんなに大きく咲くんだね。
来年はどのくらい芽を出してくれるかな。

| 未分類 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する