123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-08-23 (Sun)
お盆を過ぎると北海道は秋といいますけど、朝晩は確かに冷えてきました。
日中は、・・・まだ暑いよ。

でもここまで来ると、もう秋がすぐそこ。
秋が長いといいのになー。
8月中旬から11月いっぱいは秋になってほしい。

IMG_4743-2


今日の散歩で、聞いたことのない鳥の声が。
近くの電線に留まってるのに、声が・・・声が小さい。
真下にいても、かろうじて聞こえるくらい。
か弱すぎて、なんて鳴いてるのかわからないよ。

パピ毛が浮いてるように見える。
IMG_4732-2.jpg

幼鳥が、がんばって鳴いてみました?(笑)
頭黄色いわ。

でも、ぼさぼさの時期にもう飛べちゃうのかしら。
IMG_4733-2

調べたけど、今回もわからなかった。



さて。
ろずこ、水曜からP-P-です。
すいません、ちょっと汚い話になります。そして長いです。


最近、といっても5月くらいからかな、なんとなく〇んちが柔らかい感じになってた。
ちょうどフードを変えたところだったので、そのせいかもと思ってた。

水曜の夜、いつのまにかシートに柔らかいのが。
最近は家で〇んちをしなくなっていたので、珍しいなぁと思った。
次の日の朝も食欲あって元気だし、あまり気にせずに、いや、ほんとは朝になったら軟便のことは忘れてた。
で、いつもどおり夫が家を出る時、ろずはハウスへ。

お昼に帰ってきたら、ハウスの中でまみれてた

あーんごめんろずー。
「フリーにして」って言っておけばよかったよ。
やだったよねー、ハウスでするなんて。
そして、そこを踏まないよう比較的きれいな方に寄っていた。
敷いてたパッド、丸めてある。。。
なんて律儀な・・・(T▽T) (んなことないか・笑)

でもね、いくら汚れたパッドを丸めても、
きれいな方に寄ってても、
じぶんのおケツやそのまわりが汚れてるからね、
ケージの外まで飛んでるからね。。。

まぁけっこうな量で、最初はパッドを洗おうと思ったけど、途中であきらめちゃった。

とりあえずお昼ごはんは抜いて様子見。
そのあと、(ちゃんとトイレシートの上で)またすごい量が。
うーん・・・? なんか、普通のP-と違うような。
時間かけて絞り出してないし、おなか痛がってる風もない。
最後は血。
真っ赤なので、急いで病院行くことも無さそう。
本人元気。

秋から再開しようと思ってたグリーントライプがちょうど届いてたので、夕食は、それ+フードをいつもの半分程度に。
夜中も一度もトイレに行かなかったので、朝と昼も同じように8割程度。
夕方散歩では排便無し。
そのあとの夕食は、いつもの量に戻した。

それっきり、Pーは終わった。
あれだけ出たら、おなかの中からっぽになったかな。
金曜の夕方散歩では、いい〇んち。
今日も同じくいい〇んち。・・・のあと2回目をして、それは少し軟かったな。

しばらくグリーントライプ使って様子見よう。


P-の原因。
ちょうどフードを切り替えた頃から軟かったから、それが関係あるのかとも思ったが、
それよりありそうなのに気がついた。

ろず、川及び排水溝の水も飲んでる。
今週初めにも、排水溝というより「どぶ」と言いたいところで飲んでいた。

きっとね、それじゃないかと思うんだー。
これからは遊ぶ時、飲ませないように気をつけよう。

もちろん水は持って行ってるんですよー。
でもろず、どこにでも入るし、なんでも飲んじゃうの


ということで、おNEWなパッドです。
IMG_4748-2



| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する