12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-10-24 (Sat)
レストランから神宮までのあいだも、山々の紅葉に目を奪われる。
ちょうど、「平和の塔」が写ってる写真があった。(笑)

IMG_8955-2
白い仏舎利塔(通称:平和の塔、正式名称:札幌平和塔)。
「太平洋戦争の犠牲者の冥福と世界・日本の平和を祈る目的で、日本山妙法寺の藤井日達の発願により、1961年(昭和36年)に建立された。インドのネール首相から贈られた仏舎利が安置されている。」

とWikipediaに書いてあったよ。


北海道神宮
IMG_8960-2

考えてみたら、私、神宮初めてだった。・・・かも。
小学生の頃、学校までバスで通う通り道にあったのに。
何度かバスに乗らずに歩いて帰った時も、円山公園とか、当時あったユースホステルや小鳥の村?みたいなとこは通ったのに、となりの神宮に行った記憶がない。

ということに気づき、いきなり気分はおのぼりさん。(笑)

なかなかいいところじゃありませんか。(≧∇≦)
IMG_8957-2

開拓判官・島義勇(しまよしたけ)の像と紅葉
IMG_8965-2
この赤い色が山にも欲しい。

絵馬がリラっくま・・・。いいのか?
IMG_8980-2
キティちゃんのお守りも、なんか興ざめだなぁ。
こういうのは、古式ゆかしく在ってほしい。

観光客多し。IMG_8986-2

こんな青空も見えたのに、そのあと大雨。
寒いけど、六花亭神宮茶屋店の外で、お茶を飲みながらアツアツの「判官さま」をいただく。
IMG_8987-2

美味しいっ。
ランチも美味しかったけど、こっちはもっと美味しいっ。(笑)
アツアツ初めてなの~。
以前、神宮祭の4日間だけ六花亭の店舗で売っているのを食べたことがあるんだけど、お店でのアツアツは格別だよ。

そしてまた今頃、この「判官さま」が島義勇だったことに気づく。



美味しくて楽しい時間はあっという間で、もうお別れの時間。
ほんとに充実した二日間だったなぁ。
遠いけど、また来てくれると嬉しい。


お土産もたくさんいただきました。
IMG_8989-2

ろず、ココペライのパンも食べられて、最高にデリシャスな二日間だったはず。(笑)
IMG_8993-2
イチジクのも美味しかったけど、ライ麦60%のフルーツブレッド気に入っちゃった♪



札幌に来たいって連絡もらった時、びっくりした。
ご実家から車で来られるわけじゃないからね。
わざわざ飛行機乗って・・・それだけで充分なんだけど、ほら、人間欲深いもんだからさ(笑)、ついまた来てくれないかなぁって思っちゃうわけです。


・・・また会えるのを楽しみにしてます。(^^)v

お留守番のみーちゃんモモちゃんカーティスによろしく♪(笑)
ありがとうございました。



| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する