123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-12-16 (Wed)
思い切って手をつけた年賀状、途中のまま。(^-^;)
去年まで使ってたソフトが使えないのでPCに入ってる筆王のを使ってみたんだけど、なんだかなー、使いづらい。

まだ日にちあるから・・・と放置中。


こないだから遊び友達の丈がおなかこわしてて、自宅軟禁中。
ちょこちょこお邪魔しに行ってるんだけど、
ろずがねー・・・
「ゴンちに行った時のグレース」になってる。

テーブルの上のおやつが気になって、行くたびにそれがもらえると思っちゃって。
(そうしたのはどいつだ? 私だ!汗)



(あれ?これスマホで撮った写真なんだけど、なんでスクエアなんだろう??)



今日、丈ママたちと話してて方言の話に。

「押ささる」って方言なの、皆さん知ってました?
「書かさる」とかね。
「~さる」が方言なんだって。

「~しささる」って、何の疑問もなく使ってたよ。
そいで、それを標準語ではどういうの?って調べて出てきた説明がおかしくて。
確かに「意図してないのにそうなっちゃった」ってことなんだけど、
実際にその場で「押すつもりはなかったのに押されちゃった」とか使うのかしら。

「もう魚焼けてるよ」の意味で「もう焼かさってるよ」って使うこともある。
「もう大丈夫、できあがってるよ・食べられるよ」って意味。

この、身についた感覚を、使ってない人に伝えるのって難しいー。


Wikipedia見てたら、

「塗ったくる」は普段使わないけど、言われるとどういうことかわかるし、実際使ってるのを聞いたことあり。

三毛猫のことを「さんけ」って言うのも聞いたことある。

「ぺったらこい」、全国で通じないの?(笑)
「よしかかる」も?


それから
・「犬にかじられる」と言う表現にニュアンスの差がある。道外では「犬にがりがりと削り取られる」という状況を連想するが、道内では単純に「犬にかまれる」とほぼ同義である。

って記述があった。
同じ言葉なのに、連想する画が違う。
私は、「かじられる」は「(ちょっと)かじられる」で、「かまれる」の方が大事故のイメージ。
だって「かじられた(だけ)」って言うよね。
「咬傷事件」の「咬」の文字のせいだろうか。


簡潔なひと言日記にしようと思ったのに、やっぱり長くなっちゃったよ。
そして、題名がエラそうだし。(笑)





| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する