12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-12-23 (Wed)
そろそろ根雪かと思った雪も、前日の雨でほとんど消えかかり。
あるにはあるが、これ、根雪・・・かなぁ?


ストーブも直って、あったかい家の中で、
昨日はかぼちゃと白玉入りぜんざい(私の中では「かぼちゃ団子」という)をいただいた。
今年はあれこれ忙しくて作る時間がなく、親んとこからもらってきちゃったよ。^^;

冬至は、太陽の力が一年で最も弱まる日であり、同時にその力を取り戻す復活の日。
札幌の昼時間は9時間1分で、27日に9時間2分になるんだって。

まぁ本州だとお正月は春を迎える感覚あるんだろうけど、
北海道の場合はこれからが冬本番だからね。
暦と実際の季節が、けっこうズレてるよね。


この冬元気に遊べますように、ろずもいただきました。
IMG_2046-2


食べるの早くなったけど、がっつき感ないなー。




今朝は寒かった。
-6度。
週末からは、最高気温もプラスにならない予報が出てる。


ぐっちゃんには白玉団子も入れといた。
IMG_2044-2.jpg



| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する