123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-02-06 (Sat)
ろずは半年おきくらいに血液検査(ALPの経過を見る為)と抗体価検査をしてる。

今回行って、前回7月の検査結果をもらった。
結果が出次第いつも電話で聞いててブログにも書きとめてるが、一応載せとこ。

(クリックで多少大きくなります)


20150713 (3)-2

20150713 (2)-2

以上3枚が2015年7月の検査結果。



色々聞いて、なかなか身になったと思ったのに、すでに覚えていることが減っている。。^^;

えーっと、、まず体重ね。
計ったらやっぱり11,4キロで、半年前より1キロ減ってる。
雪の中で遊んでるからだと思うので、あまり気にしてない。
ただ、何かあった時のために12キロくらいあってもいいんじゃない?という感じ。
(この時さらっと終わったこの体重問題が、あとで厄介なことに

チップの読み取りは正常。

関節は、前にも言ってたけど「なんか悪くなりそうな気がするんだよねー」って。
しかしこれは、その時にならないとわからん。


エキノの薬を1回分だけもらった。
ずーっと気にはなってたんだよね、いつも遊ぶところはネズミもいればキツネもいるから。
先生も、ろずはネズミ捕りそうだから飲んだ方がいいと思うって。

けっこうでかいんですこれが。
IMG_4459-2.jpg
Droncit 50mg


冬もいないわけではないので、通年飲ませたほうがいいと思ってるのがありあり。
駆虫薬の副作用も考えちゃうので、最低限でいいかと飼い主は思うのだけど。

ただ、この薬は昔の薬と違って、めだった副作用は報告されてないみたい。
昔、というのは、この薬も30年前からあるものらしくて、
それがずっと使われているのは、これがかなり完璧に近いものでこれ以上の薬はもう出ないだろうと思われるくらいの質だから、らしい。
16キロまでの子で、ひと月1錠1,000円程度。


今回飲ませたので、もしいれば駆虫できる。
(ちなみにこれは条虫の駆除薬)
冬もいるかなぁ。
春からは、飲ませようと思ってるのだけれど。

それでね、駆虫された虫が出てきたら見たいでしょ。
でも便に出てくる時には、もう形が無くなっちゃってるんだって。
「えー、そうなの?せっかくだから(いるのなら)見たかったのにー」って言ったら、
「普通は見たくないでしょ、普通は(笑)」って言うの。
いや、普通は見たいでしょ、ねぇ。



そして、気になっていた右前脚にある血マメのようなもの。

IMG_4709-2.jpg

米粒くらいなんだけど、見た瞬間「あー、これねー、取った方がいいんだよねー」って。
「えっ?じゃあ(検査に)出して」って言ったら、検査結果が「よくわからない」で返ってくるだろう、と。
血液の多いところなので、採っても判断がつかないことが多いらしい。

確かに、見るたびに形が違って、表面は血の塊?って思ってた。
指で触るとぽろぽろと細かいのが落ちたりする。
しょっちゅう血が滲んでるってことか。

十中八九悪いものじゃないと思う、としながらも、早いうちに取ったほうがいいものらしい。
これが大きくなると、
腫瘍を中心として半径3センチくらいを、筋膜も取らなきゃならないこと。
別のところから皮膚を移植するが、術後ひきつった感じや違和感、痛みがあることも。


手術となると、なんたって麻酔が怖い。
せめて局麻は?って聞いたら、その間の犬のストレスは相当なものなので、全麻の方がいいと言う。
じゃあ、凍らせて取るかレーザーは?と聞くと、
どっちもできるけれど、なんどもやらなければならないし、毛も生えないし傷跡もかなり残る、と。

いや、傷跡なんてどーでもいいんですけど。


他にもなんか言ってたと思うんだけど、もう忘れちゃってる。
なんせ1時間以上喋ってたんだから、もっとあったはずなんだよ。(-_-;)


とにかく、こんな話を繰り返してる内に、取っちゃった方がいいのかなー って気になった。
抜糸まで2週間。
ってことは、3月の中過ぎ頃が時期的に一番いいかな。

一応、考えて近いうちに連絡するということにして帰って来た。



そして昨日、検査結果が出たと電話がきた。

抗体価検査の、ジステンバーが512倍。
元に戻ってた。(笑)
前回のはなんだったのかなー。
微妙な値だったのか、どこかで感染してたのか、予防接種したよその子からもらってたか。

パルボは変わらず256倍。
最後に接種したのは2013年8月。
これで2年半、同じ程度の値を維持してる。


経過を見ていたALPも、前回と同じく正常の範囲らしい。
良かった良かった。


と喜んでたのに、「それがね、ちょっと気になるのがあってね。」って。

アルブミンが前回より0.4低いらしい。
正常範囲内だけれど、やだわ、アルブミンと聞いただけで、重苦しい感じがするじゃないの。

まぁ先生も、「おそらく栄養失調のようなものだと思う」って。
この半年間で減った1キロ。
このせいじゃないかと。
コレステロールも低くなってるし栄養の問題だとすれば、太らせて検査をすればはっきりする。という。

悪い方で考えると蛋白漏出性腸炎とか、疑おうと思えばいろんな病気が疑える。
(先生は、根治しない病気もあると言っただけで病名は言わなかったけど)症状が出ずに進んでしまうので、心配するのもわかる。
私も、まりん(グレースの娘)がそうだったので、恐らく違うと思いながらもその疑いは拭い去っておきたい。
「だらだら長い時間をおかないで、1カ月とか長くても2か月。そのくらいで早めに白黒つけましょう、12.5キロになったらすぐ教えて。すぐ検査するから。」

ということで、ろず、急いで1キロ増やすことになった。(;^_^A

ついでに「美味しいものじゃなく、ちゃんとフードで太らせてね」と念を押されたので(笑)、1回の食事量が少ないろずが残さない程度にご飯を増やしていかなきゃ。


そうだ、そして、手術もその結果なんともないことがわかるまでおあずけ~。


急いで太らせなきゃ。




思い出しながら急いで書いたので文章ひどくて、読んでくれた人、すみません~。
ありがとう。

| ローズが教えてくれたこと。 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する