123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-07-17 (Sun)
近くの雨水貯留池。
去年まではいつも水が溜まっていて水草がたくさん。
カモやバンの姿が見られた。(カワセミも見た!)

本来なら、雨が降らない時は乾いていて、降った時に溜まった水が横の小さな川に流れ込むはずなのだが、川の方も草がぼーぼー、水があるのかないのかわからないくらい鬱蒼としており、おそらく底は土で埋もれてると思われる。

去年の暮れあたりにこの貯留池の水が抜かれ、草がすべて刈られた。
もう鳥たちが子育てするとこを見られなくなると思うと残念。



だったはずなのだが。。。



IMG_1325-2


仔ガモがっ。

こんな、なんにもないとこで、どうやって産んでどうやって育ててるのー?
隠れるとこもないから仔ガモ丸見えじゃないの。

ご近所さんが「最初は9羽いたのに7羽になっちゃったのー」って言うから、私も7羽だと思ったんだけど、
よく見ると・・・もしかして8羽いる?

遠くてはっきりわからない。

IMG_1326-2

8羽いるような気が。

IMG_1336-2.jpg

どうやって生きてるんだろう。

私が初めて気づいた時は、3羽しかいないと思った。
あれは、お母さんガモの身体に下に隠れてたのかな。

遠いけど、角度を変えて何枚か撮ってみた。
IMG_5592-2.jpg

IMG_5599-2_201607172028214d1.jpg
やっぱり8羽かなー。

IMG_5606-2.jpg


去年の7月16日の写真。
IMG_2624-2.jpg

IMG_2634-2.jpg

水草いっぱいだったのに。
バンもいたのに。
IMG_2643-2.jpg


だいたい雨の降らない時は水がないはずなのに、川の方が高いままだから、結局水の量は変わらないじゃないか。
去年は浮草の上でもやすめたのに、今年はコンクリートの上だけ。


このお母さんガモ、もしかしたら去年もここで子育てしたのかな。

IMG_5609-2.jpg

何羽おとなになれるだろう。

| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する