12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-07-29 (Fri)
今日はラウルママのお墓参りに登別へ。

この雨で、この数日何度天気予報をチェックしたことか。
胆振日高地方、昨日もすごかったみたいで、
ついでに寄って来る私のおばあちゃんのお墓は、もしかして通行止めで行けないかも、と心配してた。


が、途中までどしゃぶりだったのに、ラウルママのところに着く頃にはほぼ上がった。
2か所とも、ちゃんとお線香あげられて良かったよ。


もう9年になる。
ママのあとにラウルが、そして今年の6月にはエルが逝った。

エル登別130831_191654-2
(Thanks Noriko)

去年あたりだったかな、ママの仏壇のある部屋で、一日寝て過ごすことが多いと聞いていた。


美和さん6-2


今はまたみんな一緒にいるんだ。

と信じてる。




おばあちゃんのお墓参りのあと、毎年立て看板を見かけて気になっていたところへ。
IMG_1442-2.jpg

小さな記念館だけど、やっと行けて満足。
もっとアイヌのこと、北海道のことを知りたくなる。

でも最近は、新しいことを覚えるのが億劫で。^^;


「お時間ありましたら」と、お茶を出してくれた。

IMG_1444-2.jpg

二日酔いとか風邪にいいんだって。
ちょっとスペアミントに似た風味。
ペパーミントよりクセが強いというか、スッキリ感の質が違うというか。
確かに、このキリっとした感じが二日酔いに効くのかも。


犬たちがお留守番なので、今日は輪厚はなしで帰って来た。

白老のコタンは行ったことがないので、今度ぜひ行きたいわ♪
| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する