123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016-12-04 (Sun)
昨日と今日は酪農へ。



野生動物医学センターのゼミ生6名の発表で、もちろんスライド棒読みなところもあったけど(;^_^A なかなか楽しかったわ。

IMG_2325-2_20161204211708f1d.jpg

同じ哺乳類なのに歯がないのもいれば、歯はあるけどエナメル質がないとか、歯がベルトコンベアーのように動いて減った前歯から無くなっていくだとか、哺乳類で一番毛深いのはラッコだとか(1平方cmに15万本!)。

地理的に遠いところでも、同様の生態的地位についた時同じように進化する「収斂進化」。
もと(先祖)は同じなんじゃない?と思える種でも、遺伝子的に全く違うんだよね。

エキノはネズミの中でもエゾヤチネズミだけを警戒すればいいような。
と言っても、エゾヤチネズミのいるところに別のアカネズミとかもいるわけで、一瞬では判別も難しく、やっぱりろずにはエキノの駆虫薬は必須ってことになるのかぁ。


今回は1階に野生動物の剥製標本も展示されていて、これも良かった。
IMG_2326-2

所狭しと並べられていただけだけど。(笑)
IMG_2327-2.jpg

IMG_2336-2
くじらのひげ

あくまで研究のための標本だからか作りはかわいそうなくらい良くないのもあるのだけど、かなりの数が集まってるようで、いつか博物館作るかも?な話もないわけではないらしい。

学生さんたち、未来があっていいなー。
獣医かぁ。
・・・私も小学校2年の時に、西と東がわかっていれば・・・(≧∇≦)


帰りに近くのカフェでランチ。
IMG_2338-2

IMG_2339-2
ケーキがないのが残念だった。


来年の講座も今から楽しみ。(^^)v

| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する