12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-12-10 (Sat)
降りましたねー。
札幌では12月上旬としては29年ぶりの65センチ。
うちの周りは50センチちょっとってくらいかな。
それでも朝行く前に除雪、帰ってきて除雪、散歩で転んで帰ってきて除雪、と痛い身体に鞭打ちました。(^-^;)
今日は市電除雪用のササラ電車が動かなくなり、JRも運休が多く、千歳も夕方まで欠航。
たまあみさん来るの、今日でなくて良かった。

散歩のあと庭で。


ブタのような怪獣だわ。
IMG_0525-2

勢いだけの写真。
IMG_0515-2
写真を撮るには暗かったが、雪のおかげで昨日よりずっと明るい。


二日目の夕方にはまた北海道を離れるので、朝からサクサク予定をこなしたかったのに、この日の朝はつるつる路面。
運転怖かったー、周りの車滑ってるし。超ノロノロ運転。
最初の予定地、イシ〇チョコレートファクトリーに着く前にナビが「そろそろ2時間です、ひとやすみしませんか」と言った。
うちから2時間でたどり着けなかった。(T▽T)

やっとたどり着いたそこがまた、・・・妙に楽しくてね(笑)
ボケ写真撮りまくったので、どんどん載せます。

迎えてくれたのはクリオネ。
IMG_0416-2.jpg

ここのCMで有名になったんだった?
ハート形の湖もだし、〇シヤなかなかやるね。

ちょっと調べたら、今年100年ぶりにクリオネの新種が発見されたんだって。
この新種は「氷の妖精」と言う名には似つかわしくないかな。(笑)

その内見られなくなっちゃうかもしれないけど貼っとく。
http://www.tabirai.net/sightseeing/news/0002102.aspx

記事内にあるように、クリオネの唯一の餌であるミジンウキマイマイの貝殻が溶けていることが報告されていて、近い将来ミジンウキマイマイは絶滅→クリオネも絶滅 というシナリオが考えられてるらしい。

二酸化炭素がーIMG_0421-2

ということを今知ったので、その時はただ可愛いなー不思議だなー。と見てただけ。


キャンディー作りの実演、丁度終わっちゃうとこだった。
IMG_0425-2
できたてのイチゴ飴、あったかくて美味しかった。

よくわからないがお人形が座ってる。
IMG_0427-2


なんかね、何っていうのかわからない笑える面白さがあった。
館内の装飾も、凝ってるようでいてちぐはぐなようでもあり、豪華そうに見えて実はさほどでもないような(笑)。

IMG_0435-2

Find Tamaami
IMG_0433-2

観光客が多く、日本人は私たち3人だけ?って思えるくらい。


ここはなんのテーマパークだったっけ?な部屋。
IMG_0437-2

IMG_0438-2

IMG_0440-2
スポンサーなので、これはわかるんだけど。

IMG_0441-2

IMG_0443-2

リボンの騎士♪
IMG_0444-2

アトムの設計図
IMG_0445-2
完成予定は2003年。

IMG_0446-2

ほかにもキティちゃんやちびまるこちゃん、ディズニーものにポケモン、エルヴィス、ビートルズ、etc.etc.

出たところにこの説明書き。
IMG_0447-2
こっちが入口か。(^o^;)

IMG_0448-2
ヘルズ・エンジェルズらしい。

2階のショップで。
IMG_0450-2


何故か真実の口。
ガオーって言われたIMG_0453-2


中庭へ
IMG_0457-2

冬囲いがカラフルでかわいい。
IMG_0460-2

ガリバーハウス
IMG_0463-2
入ってみたくなるよねー。(笑)

からくり時計塔
IMG_0467-2

蛇腹部分が開いて、動物たちのカーニバル。
IMG_0504-2
子供は喜ぶね。


白い恋人のオリジナル缶、作りませんか?って・・・
IMG_0469-2
あんまり心が動かなかったな。(笑)


さて、このへんからやっとチョコレート。(笑)
IMG_0477-2

陶板画「チョコレートを運ぶ娘」
IMG_0474-2
現存してるものが少なく、とても貴重らしい。


チョコレート用のカップ&ソーサーがたくさん。
IMG_0479-2
どれも素晴らしく、凝りに凝ったものが多かった。

IMG_0481-2

ステンドグラスが随所にあり、これは天井の。
IMG_0483-2
(向かって右下は永井荷風、他は忘れた

古いパッケージやラベル。
IMG_0485-2

IMG_0486-2

チョコレートのタイムトンネルなるもの。
IMG_0488-2
トンネルだから暗くしないとだめなのかしら。^^;


3階の廊下から、製造ラインを見下ろす。
IMG_0490-2

IMG_0491-2

流れ作業の仕事って大変、休めないもの。
IMG_0494-2


4階のチョコレートラウンジへ。
全部チョコでできてるIMG_0497-2

ここでひとやすみ。
IMG_0500-2
ナッツ類が中にもいっぱい入ってて嬉しかったー\(^o^)/

そして1階のショップに戻り、ちょこっとお土産漁り。
予想以上に楽しんでしまった。

で、ほんとならくるる行ってランチしてお別れのはずだったのが、
朝のニュースで、このひと晩で高速で30件の事故ってのを見、更に時間押せ押せでくるるはあきらめた。

そこで森彦プロデュースのアトリエDに行くことに。
が、水曜はメニューが少なく、結局近場のプー横丁へ。
IMG_0508-2

ここで時間となり、地下鉄駅でお別れ―。


あぁ夢のような、あっという間の時間だったわ。
待ってる間は、「まだかなーまだかなー」だけど、もう数日前のことになっちゃった。
もし来年も来られそうなら、できればもう一泊プリーズ♪
そいで、やっぱり雪降る前の方が動きやすくていいなぁ。
いや、遠いところを来てもらって注文ばっかで申し訳ないんだけど。(^o^;)

一泊でも二泊でも、お待ちしています。
また会えますように♪


ぐっちゃんにもお土産。チョコだけど。
IMG_0511-2
| 未分類 | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する