123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-02-03 (Fri)
子供が大きくなると、行事モノも手を抜きまくり、
本日節分ですが、我が家では落花生をただ食べる、それも年の数じゃなく好きなだけ食べるといういい加減さ。
最近こういうのばっかり。^^;

恵方巻きも、ある時からいきなり北海道でもメジャーになったけど、どうも身につかない。
これ、関西の方の風習かと思ったら、そんなわけでもないのね。
発祥や由来は謎らしい。

もともと太巻きの7種類の具は七福神に関係した縁起物らしく、そこに目をつけたのが大手コンビニの〇ブンってことか。
で、全国発売する時に「恵方巻き」と命名したという。

・・・なんで食べる時喋っちゃいけないんだろね?


ということで、盛り上がりのないまま、ろずにお面かぶらせて終了。



| 未分類 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する