123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-04-13 (Thu)
またまた強風、そして雪。

大した雪じゃないのに、風のせいでまるで吹雪。
でも「もう4月中旬だし」降っても融けると思ってたら・・・夕方になっても地面が白かった。

IMG_2808-2.jpg

昼間、札幌も氷点下だったのねー。
この時季、上空に-40度の寒気が入ったのは20年ぶりだそう。
そして本日の積雪4センチは、30年ぶりだとか。

なのに、明日の最高気温はなんと。
17度。

えーーーっ。だよ。
いきなり17度って、びっくりしちゃうね。

でも明日も風が強いので、体感気温はずっと低いらしい。
さっきテレビでやってたんだけど、体感気温の目安となる簡単な公式があって、
「予想気温-風速」なんだって。
それで行くと明日の体感気温は、17度-(風速)8=9度となるらしい。

寒いのか暖かいのか微妙な感じ。(^-^;)



これだけ風が強いと歩き散歩が面倒になり、今日も丈んちにお邪魔。

きれいにマテ。


素晴らしくエライ子達に見えるが、これの前にやったのは待たせすぎて撃沈だった。^^;


それからノアちん。
今日はあまり倒れないで歩いてた。
丈ママによると、歩き始める前にどっち向きに寝かせてるかで、倒れやすいかどうかが変わるそうだ。
短い時間でも、身体が固まっちゃうのかな。

壁とカーテンが鬼門。


ぶつかって真っすぐ行けないと、上へ上へと乗り越えようとするのが不思議。


丈ママの、ノアに対する接し方を見てて、
ろずが同じように年をとった時、私は同じようなことができるだろうか。。といつも思う。
わざわざ「介護」という言葉を使うのはなんだかなじまないのだけど、「介助」は必要。
年をとったグレースの面倒を見られなかったので、ろずにはできるかぎりのことをさせてもらいたい、と思ってはいるが、実際どこまでできるのかなぁ。

ひとつひとつ、考えて選択してやってくしかないんだろうな。






| 未分類 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する