123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-04-20 (Thu)
友人たちとお出かけ。
お天気悪い日が続く中、今日だけは雨にあたらなさそう。
運がいいんだわ♪


予約してた時間より早くつきそうだったので、途中、恵庭の道の駅に寄り道。


恵庭ってかぼちゃがウリなんだね、かぼちゃを使ったパンやおやつがいっぱい。
IMG_2854-2

それに、似顔絵教室でお世話になっているかきはら先生のグッズも。
IMG_2853-2
さすが地元~。


車の中でパンやらコロッケやらをつまみながら、

着きました本日の目的地、嶋田さんのバードウォッチングカフェ♪
IMG_2855-2

何度かテレビでも紹介されてるので、知ってる人もいると思うけど
野鳥を見ながらランチができて、
IMG_4732-2

そこから続く撮影小屋では、カモフラージュされた隙間からレンズを出して写真が撮れるという、野鳥&カメラ好きの方には垂涎のカフェ。
IMG_4686-2

テレビでは、ここでバズーカのようなレンズを持った方たちが、じーっと「その一瞬」を狙って待ちかまえてた。
今日は平日でお天気も微妙、早い時間に予約してたのもあって、どちらの部屋も行き来しながらゆっくり見られたよ。

もちろん、こんなデジカメ&スマホでも撮ってきたさ。(笑)


ヤマガラ
IMG_4576-2


シジュウカラ
IMG_4661-2

ゴジュウカラも来たのに、止まってる時間が短くてまともに撮れなかった。(・・;)

IMG_4666-2



なんだかわかんなくって帰って来てから調べたら、アトリ。
IMG_4607-2


仲良しキジバト
IMG_4598-2


シメ
IMG_4624-2

初めて緑地でこの鳥を見た時、「プリンみたい」と思った。
IMG_4618-2
この頭ね。

IMG_4702-2


ヒヨちゃん
IMG_4708-2

IMG_4709-2


紫っぽいエゾエンゴサク(の終わりかけ?)
IMG_4726-2
遠くに青い色も見えたので、あれもきっとエゾエンゴサクだな。


アカゲラ
IMG_4636-2


あれ?これは誰だろう?
IMG_4594-2

あー、アカゲラの雌か。
IMG_4592-2
頭に赤いのがないから別の鳥かと思った。^^;

この角度だと、もっと小さい鳥に見える。
IMG_4596-2


コゲラ
IMG_4739-2

IMG_4743-2.jpg

餌箱にはひまわりの種とかピーナッツ(って言ったかな?)とかが置かれているらしいが、
上のアカゲラとコゲラが食べてるところのものは、豚の脂らしい。
これね。
IMG_4676-2
アカゲラの雌。


シマエナガが3回ほど姿を見せたが、地面にいる時が多くて見つけづらい。
IMG_4644-2

もっとま~るい姿を見たかったのに、下ばかりツツいていて全然だめー。
IMG_4645-2
でも可愛い。^m^



ただ見てるだけでも時間があっという間に過ぎていく。
また行きたいな。


帰りに寄った Doremo LeTAO
IMG_2863-2
寄っただけ。(笑)


| 未分類 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する