123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-06-20 (Tue)
夕方、丈が来たので一緒にお散歩。

・・・の前に、クレマチスが咲いてるので庭で写真撮っとく。

IMG_7528-2

これ一枚見るとそれなりに撮れてるようだが、
実際は丈は緊張、ろずはモデルやる気なしであっち向いたりこっち向いたり、二人の息が全くそろわない。

立ったまんま、回りを警戒して強張ってる顔。
IMG_7511-2

あっち向いたりこっち向いたりの途中を狙った一枚。
IMG_7530-2.jpg


よそ様のお花と一緒に。
IMG_7534-2

こっち(人間)に集中しないから、耳がちゃんと立たない。


近くの公園で。
IMG_7539-2

丈は一番背の高いキリン?に軽~く飛び乗れるのに、今日は遊具のところの子供が気になってそれどころじゃない。
IMG_7536-2

ろずのところには一緒に乗ったけど、少しでも子供から距離をとろうと必死。
IMG_7546-2


それからバンの池へ。
ここ、一昨年?バンが赤ちゃんを育ててて、その時初めて「バン」という鳥を知ったのね。
それ以来私たちの間では通称「バンの池」となった雨水貯留池。

雨水貯留池と言うが、水草やら何やらでいっぱい(だから鳥が子育てできてた)で、そばの川にまったく流れていかず、秋に一度水を抜き、中のものをすべてきれいにした。
が、春にはたまった水が、たまったまんま。
結局いつも水がいっぱいなのに、水草がなくて鳥が住めず、私たちの楽しみもなくなってしまった。
たまーにカモが来ても、すぐにいなくなってしまう。
警戒心の強いバンなんてなおさら来るはずもない。(T▽T)

それが、丈ママ曰く「(おそらく)カモの赤ちゃん連れがいる」。
ってことで行ってみたら、いたのー、いたのー♪

マガモのお母さんと、赤ちゃんが8羽。
それも何故か、こっちに向かって泳いでくるの。


えーっ、だめじゃん、いくら警戒心薄くても、犬もいるんだし、緑地のカモなんてちゃんと隠れるよ?

なのにこのお母さん、こんなとこまで来たと思ったら、
IMG_7557-2

コンクリートの上にまで上がってきた。
IMG_7562-2

もしや誰かに食べ物もらった?
「なんかくれー」ってねだりに来たの?
IMG_7567-2
         ↑
お母さんガモのとなりに、まとまった枯れ草があるのわかるかしら。
不自然に丸ーく平たくまとまってるんだけど、まさかここで赤ちゃん孵したってこと・・・ある?

Wikipediaによると
「水辺に近い草地の地上に座って首で引き寄せられる範囲の草をあつめて浅い皿状の巣を作り、1~13個(平均11個)産卵する。」
「卵は白色で平均サイズは57×41mm。」
「抱卵開始から28~29日で孵化」

えー。1カ月近くもここで抱卵してたってことは考えづらいなぁ。
でも去年も確か赤ちゃん連れてるカモがいて、どこで産んだんだろね?って言ってたんだ。
そばの川あたりで産んで、鉄格子のはまってる水路のようなとこを通って来たのか。

謎~。


そいでね、何も持ってなかったんだけど丈ママが手を出したら・・・



えー、やっぱり食べ物狙いだったのかー。
何回もらったのかわかんないけど、あっという間に学習しちゃったのね。
こうやって来ると何かあげたくなっちゃうけど。。。
野生だしねー。
あげたいけど、内分泌かく乱物質はだめだしね。
あげたいけどー。(笑)


それにしても丈とろずは、吠えもしないし威嚇もしない。
ろずなんて興味津々で、顔まで突っ込んじゃってるし。^^;
IMG_7573-2


しばらくお散歩時の楽しみが増えたね♪
(蚊はいっぱいだけど(-_-;))

でもどうせろずは、いつもこういうところを歩くので、
IMG_7581-2

ろずの歩くとこ、虫がわ~っと飛びたつのだ。
そして草の実だらけになっている。

なんでわざわざこの細い草むらを歩くかな
| 未分類 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する