123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-09-08 (Fri)
昨日の夕方、歩き散歩で匂い取りしてたろず。
いきなり左前脚をあげて、地面につけられなくなった。
トゲか小石が挟まったのかと足裏見たけど、何も見当たらない。
一ヶ所うっすら赤いのが目に入ったんだけど、外傷だとは思わなかった。

左前脚は、以前から先生に気になると言われてるとこだったので、
もしかして痛みが出てきた?
でも走らせてる時でもないし、歩いてるとも言えない感じで匂い取ってた=あまり足を動かしてなかったのに、と疑問。

しばらく見てたけど、やっぱり脚をあげたまま。
だっこしたりベンチの上に座らせてあちこち触ってみたけど、キャンとも言わず、脚を引っ込めることもせず。
もう痛くないのな?と下におろしてみたが、やっぱり脚はあげたまま。
その内地面に横になってしまった。

昨日はかかりつけの病院がお休みなので、ちょっとでも良くなる兆候が見えたらひと晩様子見て、と思ったが、横になられた時点で軽くパニック。(^-^;)
家まで抱っこして帰り、そのまま近くの病院へ。
(一緒にいたシフォンのママが、途中から抱っこ代わってくれてすごく助かった―)



病院に着いた時には、少し脚をつけられるようになっていた。
でもちょくちょく上げてて、先生もその様子を見てた。

散歩の途中で急に足をつけられなくなったと説明。
先生も足裏確認、そして身体を触診。

で、二ヶ所気になるところがあって、「緊張してるのではっきりではないけど、左前脚首と左肩に違和感がある」と。
それと「左前脚が腫れてる感じがする」とのこと。
脱臼とか靭帯がどうこうっていう大きな問題ではなく、人間でいう捻挫のようなもの、という診断。
処置としては数日痛み止めを飲ませ、必要ならその後レントゲン、という方向に進むような話をされた。

そこで、いつも行ってる病院で、3歳の時から「左前脚首が気になる」と言われサプリを飲ませてる事を伝える。
おそらくそれで先生も、関節だと確信したんじゃないだろうか。

この病院は、救急時かかりつけ医に診てもらえない時にお願いしたいと、開院した時から2,3回顔つなぎ程度だけど行っている。
かかりつけ医があることにも理解があるので、
「関節ならやっぱり次の日に今まで診てもらってる病院で診てもらいたいこと」と、「痛み止めは夜の1回分だけ出してもらいたい」と旨を伝え、快く了承してもらえた。


家に帰ってきたら、かなり普通に歩けてる。
ちょっとリズムが狂うくらい。
ご飯と一緒に痛み止め(リマダイル)を飲ませた。


「いつか何かが出てきそう」と言われてたけど、こんなに早く症状が出たんだろうか。
先生は「ただの勘だから。全然根拠ないから。(笑) でも予防だけはしておこう。」って言ってた。

「もうあまり走らせないように」とか「軽い散歩だけで」とか言われたらどうしよう。
昨晩はいつにも増してろずの手足をヨシヨシしてしまった。


今朝は普通に歩いていたが、行かずに様子見る気にはなれず、朝イチで電話。
予約の合間に診るので今から来て、と言われる。
良かった、先生の方から「今歩けるならこのまま様子見ましょう」って言われたら、どうやって喰い下がろうと思ってたんだ。(^-^;)



電話で状態を伝えた時に、既に関節ではないと見当をつけてたと思う。
待合室で歩様を見てから診察。

そして「僕は原因はこれだと思うんだー」って見せられたのがここ。





左前脚の裏。
大きなパットと指のパットの間で、大きなパット寄りのところに2ヵ所赤味があり、「一ヶ所は化膿し始めている」。
(上の写真がそれで、中心部が白くなってるのがわかるかな)

多分、トゲか虫に刺されたか。
2か所あることを考えると、「何かの虫に噛まれた」可能性が高いかも、と。


虫?関節じゃなくて?虫?ほんと???

えーん良かったー、関節じゃないんだ、まだ走れるんだ♪\(^o^)/


と、喜びながらも何故かちょっとがっくり感。 ←微妙な心理(笑)
(だってあんなに大騒ぎしたのに、虫って。^^;)

いや、クモにかじられてアナフラキシーって例もあるらしく、最近ではヒアリも遠い世界のことではないから、虫を侮ってはいけない。
化膿だけで済むならありがたい話。

でも昨日見た時は、こんなに赤くなかった。
ひと晩経って赤味が増して、膿みはじめたかな。

先生は、「関節なら、いきなり歩けなくはならない。特に、走ってたわけでもないのに急にってことはない。」と。
確かに、それは思ったよ、でも関節だと思いこんじゃったんだよ。^^;
近所の先生の「腫れてる気がする」は、「人間と同じように犬の脚も左右で太さが違うから」。
これは今まで診てきた先生だからわかるんだよね。
やっぱり同じ先生に診てもらうって大事ー。


ただ、昨日診てくれた先生がろずの脚を触って違和感があると言った場所は、かかりつけで言われてた場所と同じ。
それを知らなかった先生が、触診で同じ場所に違和感を感じたということは、やっぱり何かがありそうだ。
それ言ったらうちの先生は
「適当だからね、ほんと根拠ないから。(笑) 30年近い経験の中で、なんかそんな気がするってだけ。」って笑ってたけど、私、信じちゃうなー。
そして、サプリ飲ませてて良かったと思う。


じゃあ地面に横になったのはなんでだろ、と考えてみた。
もしかして、私に身体を触られてることで「降参、こうさーん」のジェスチャーだった?
ろずの性格として、有り得る。。。(-_-;)



で、処置はなにも無し。
抗生剤はすごく効くのがないんだよねーって言うし、塗り薬はどうせ舐めちゃうからねって。

「一応塗っとく?」と塗ってくれたダラシン
IMG_3837-2
出してはもらってない。

ほっといても1週間くらいで治るんじゃないかなーって。
治らなかったらそれから薬を考えましょうという結論。

今日ほんとはろずレミだったので、一応「2,3日は走らせない方がいいんですよね?」って聞いてみたら
「そうねー、一週間くらいは安静にしてた方がいいよ、血圧上がると治りが遅くなるからね」って。

まぁ長くて1週間ってとこね。^^;
ひどくなったら困るから、ちゃんと様子は見ていこう。


記録として長々書いたけど、すでにLINEであちこちに長々しゃべり済み。(^o^;)
御心配おかけしてすみません、ほんと大騒ぎして恥ずかしいったらありゃしない。(笑)

このまま何事もなく治りますようにー。


IMG_3841-2

| ローズが教えてくれたこと。 | COM(2) |















管理者にだけ表示を許可する