12345678910111213141516171819202122232425262728
2006-04-14 (Fri)
 毎年 雪融けにあわせて、
冬のあいだ遊んでいる場所のお掃除をしている。
いつもなら3月末までには融ける雪が
今年は・・・多分、明日には全てなくなる予定。
先週から始めたお掃除も 明日で終わりになりそう。

 グレースに使っている活性炭が、残りあと5日分ぐらいなのと、
先月申請していたJAHDの診断報告書が そろそろ届くはずなので
それを持って病院へ行こうと思ってたら、
来週初めは 参観やら何やらで予定が詰まってた~。
 まぁ、いつ届くかもはっきりわからないので、
今日のうちに 腎臓の定期検査と狂犬病の予防接種、
ついでに残血でフィラリア(検査のみね)を済ませてしまうことにした。

 午前の診療時間間際めがけて 病院へ。
いつもどうりに車の中で はしゃいでるぐっこ♪だったが・・・
病院まであと少し、というところで気づいた。
やけに静か・・・
もしや 風景で察しちゃった?(^_^;)

 腎臓のほうの値は 良くなかった。
BUNが 44に上がっていた。
リンもクレアチニンも、同様に高いまま。
そして、体重・・・言いたかないけど(´ヘ`;)19,3キロ。。。
やっぱり思い切って、フードの量を減らそう。
このあいだ、処方食じゃないもので初めて ナトリウムやリンを制限してて、
カロリーもまぁまぁなのを見つけた。
そっちをメインに切り替えていこうと思う。
フィラリアはOK。予防接種も終了。

 夕方、お散歩に出るときに
外の郵便受けに JAHDからの報告書が届いていた。
タイミングわるぅ~(>_<)
小さくて、記載内容が見えないでしょうが
届いた「股関節評価報告書」 


 結果は 大変悪いものでした。
右側股関節のスコアが25、左が23。総スコア 48。
これは、FCI(国際畜犬連盟)の定める5段階評価の Eにあたります。

 FCI規定の評価          JAHDの評価ポイント
A・股関節形成不全の兆候なし     0~4
B・ほぼ正常な股関節          5~11
C・軽度の股関節形成不全症    12~15
D・中度の股関節形成不全症    16~20
E・重度の股関節形成不全症    21~45

左右の評価が同一でなかった場合は、悪いほうが評価になります。
(例えば右が10で 左が15だと、左のCが採用されます。
  グレースは、どちらもE評価です。)

スコア表の下には
 レントゲン写真には、股関節に重度の関節炎の所見が認められます。
と、下線付きで書かれています。

やっぱり痛みはあるんだろうか。。。しばし黙考(´-ω-`)。。。

 結果と今後についてイジイジ悩むのは あとで一人でやるとして、
今日届いたのは、この報告書と JKCへの登録申請書。
・・・あらら。。。

 2006年3月の会報のコピーが入ってて、見ると
「本年4月以降、所有者の希望により、股関節の評価結果を血統証明書に記載することといたしました。」だって。
本文読むと、今までテキト~に(と私は思っている)血統書を発行してきた団体とは思えない内容だけど。
今頃になって、それも、股関節に関してだけだからね。
この団体のあるべき姿からしたら、遺伝性疾患に関しては
今までも 率先して撲滅に努めていて当然だろうに。

 ぐっこにはもう子供を産ませない と決めて不妊手術をしたあと、
年会費払って 読むトコない会報もらうこともないかと
もう流しちゃったんだよね、JKCの会員でいる必要はないだろうと思って。
今回も JAHDのみの登録と考えていたから、
オーナーの名前も 私で申請しちゃったし。
(血統書の所有者名は 夫になっている)
これで、JKCにも登録 となると、
登録料600円(なんでこんなにいる?)と、入会申請と名義変更料がかかるってことね?
うーん。。。

JAHDに登録、結果を公開することに決めた理由を貫こうとすると、
JKCの血統書にも載せるべきなのだろうけど、
ちょっと考える。あとでゆっくり。


 症状がないと、レントゲンを撮る機会って ないかもしれない。
今アジやディスクなどのスポーツをやっている子でも、
撮ったことのない子がいるかもしれないね。
グレースは 6歳で初めて撮ったわけだけど、
身体のできてくる2歳から、遅くても3歳までに
一度撮っておいた方がいいと思うな。

そのあとは その時の所見によって、生活の必要に応じて。


 JAHDに送った写真、希望があればコピーを送ってくれることになってたが
「CD作成には もうしばらく時間がかかります~」と書かれてあった。
 それと「結果を公表する」で申請していて、
「診断結果が出たあとも、その意向に変わりがなければ公開~」ってなっていた。
「その意向」は、いつ聞いてくれるんだろう?
CDが送られてきた時だろうか。

    * * * * * * * *

 テンプレート、(^o^;・・・変えてしまいました。
3カラムの方が見やすいようでいて、記事部分が狭い、というのが困りもの。
今回 初めて「文字の大きさ」自分で変えてみた~(^.^)
そして、フリースペースが始めからあるものじゃなくて
公式プラグインから、フリーエリアをつけてみました。
カテゴリー3は、記事の上部に必ずくるわけじゃないのね(^^ゞ
うーん。見づらいかなぁ。
 ステキなテンプレ見つけても、よくサイドが落ちちゃって
それを直せない自分が悲しい。(T_T)
・・・今度はいつまでこれでいけるかなぁ
| グレースが教えてくれたこと。 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する