12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-09-30 (Tue)
 わたくし・・・何でもかんでも食べるように思われてると思いますが^^;
けっこう好き嫌いが激しいです。

 小さい頃から 甘いものはダメでした。
ソフトクリームやアイスもなかは 周りの皮だけ食べて、中のクリームは残してました。
だいたい、昔はクリーム系のデザートなんてそんなになくて、
甘いものって言うと、特別な時だと「クリスマスのチョコレートケーキ」、
普段のおやつといえば 「でんぷんかき」。 ・・・・年がバレッ

 父が甘いもの大好きで、隠れてでも「餡こモノ」を食べてました(みんながうるさいので・笑)。
仏様にあがっている甘いものは 私のおやつではなく・・・
今でも 白餡やうぐいす餡を食べると 眉間の間がじーーんと痛くなります。

・・・といった、悲しい過去があるせいか?
甘いものに関しての経験値は 全体評価としては低いかもしれない。
だからかもしれないが・・・が・・・

最近いただくコメで、どうにも解せないものがあります。

それは。

大福に牛乳  お餅関係は牛乳と あんこと牛乳はゴールデンコンビ 

    おはぎには牛乳 甘納豆のお赤飯と牛乳


さらに 牛乳 のところが コーヒー牛乳 なんてのもっ。


 言われて考えてみると、
確かに 最近は「あんと生クリーム」って組み合わせもでてきてるし、
私もアイスの「里○なか」とか アイスぜんざいは好き。
つまりまったく許されないかといえば そうでもない気もしないでもないようなそんなこともないような。

じゃあどこが許せないかというと、
おはぎにしてもお餅・お赤飯にしても、
お米と牛乳」の組み合わせ ってとこなんだなー。

お米が大好きなので、あの美味しさを損なうものはいけない。のだと思う。

でも・・・納豆には小さい頃からお砂糖かけてました


 そうそう、私は たまごやきにはおしょうゆ派(かけるとしたら)ね。
でも 目玉焼きにはソースです。
オムレツにもソース。


 ところで、アメリカンドッグ(フレンチドッグとも云う?魚肉ソーセージに衣つきの)にって、
普通 ケチャップとマスタードでしょ。
テレビでやってたので知ってる人も多いと思うけど、
お祭りとかお店で「アメリカンドッグください♪」って言ったら
「はい♪ケチャップですか?お砂糖ですか?」と聞かれる地方があるそうなの。

テレビでは 釧路が紹介されてましたが 周りに聞くと、
帯広出身者も斜里出身者も、「そうだよ~、ケチャップかお砂糖どっち?って聞かれるのっ♪」と・・・。

えぇぇぇ~?と思う私の為に、
近々友人が、お砂糖つきのアメリカンドッグを作ってくれる予定。

・・・美味い!と言ってしまいそうな気もして怖い・・・



 明日から10月です。 10月ですよ
そろそろ庭の整理も気になる時季です。
満開のジャイアントリリー 2008年09月29日_P9290066-2

2008年09月29日_P9290069-2

綺麗なお花 といえば、ぐっちゃんと。(^.^)
2008年09月29日_P9290071-2

しかし、先客がいた。

おっきいハチ 2008年09月29日_P9290084-2

大きいといっても、長さよりも その太さ。
何蜂 っていうんだろう。
横に広い胴体に、おしりのあたりが花粉なのか元々なのか?白い。

あっ飛び立った
 2008年09月29日_P9290085-2

ぶーんぶーん。がやけに大きくて すぐ退散。
刺されはしないと思うけど・・・。
| 未分類 | COM(32) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する