12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-10-07 (Tue)
 まさかグレースがディスクの大会に出るとは。
飼い主のみならず当のグレースも、・・・終わったあとも 大会に出たなんて思ってないに違いない。(笑)
一生に一度のチャレンジフリー。
機会を与えてくれたムサママに感謝。

 この企画、っていうか催し物・・・違う^^; ぐっことムサママのコラボ、
ほんとに実現するかわからなかったので、ずっとみんなには内緒にしていた。
ところが 大会1週間くらい前?こともあろうに おっしょさんにバレた。
練習してるとこにひょっこりあらわれて、見つかってしまっただ。(笑)
ちょーっと恥ずかしいぞ(^^ゞ
でも、応援してくれて、忙しいのに大会前日顔を出してくれた。
(きっと心配でしょうがなかったのかもしれん。ありがとうございます<(_ _)>)

・・・それはない。2008年10月04日_PA040018-2


飼い主に似たか2008年10月04日_PA040019-2
   この恩知らずは

 グレースからすると いつも私とやってるのとは微妙なタイミングのズレがあり、
今回も 人間が見てるものと犬が見てるものの違いに気づかされた。
ま、プレー内容についてはいろんな微調整も含め、なるようにしかならないってことで
あとはムサママがつかんだ感触におまかせです。

 それと同時に練習の時から、何をするにも立ちはだかった壁が ぐっこの「おやつに対する欲」。
どこまで、どう抑えるか。
(・・・ディスクの練習で こんなこと考えるプレーヤーは他にはいまい。(T▽T))
当日も、グレースの出番のどのくらい前まで と、 時間を計っていた。

 チャレンジフリーの1番めにエントリーされていたグレース、
その前のキッズ、レトリーブの時あたりで、ムサママがおやつをひとつ挙げたのを最後におやつ禁止令発令。
その後待ってる間、いい感じにママに集中してるぐっこ。

んで、いよいよ次 って時に・・・あー参った 
まさかの「10分ほど時間をとります」のアナウンス。。。

すいません、ぐっこのおなかのカラータイマーは 10分持ちません

2008年10月5日カナちゃんより (7)-2
   アタシ おなかすいてるんだけど? な視線を投げ始めた。

(すでにタイマーは切れ、「いい加減もらえるはず」な気持ちになっている

わわわ・・・すごく心配・・・ディスクどころか
ママのポケットに顔突っ込んで おやつ探したらどーしようっ
(・・・ディスクの大会で こんな心配をする飼い主もいまい・・・
グレースのことだから、コマンド言われたらやろうとはするだろうけど
きっと焦っちゃうだろうなぁ。
それに 朝からの風が止まず、布ディじゃ難しいなぁ・・・

とかなんとか思ってるあいだに、ぐっこの番だ♪
なんでもいいから ママと遊んどいで~

2008年10月5日マックスママより (2)-2
指示出してないはずなのに、いきなり見事な脚側でくっついていくじゃんっ
(あ~~もらえると思ってる
関係ないけど、ここが一番の見せどころだったかも。(笑)

スタンバイ・・・
わかりすぎるぐっこの視線(-_-;)2008年10月5日マックスママより (4)-2
  「こっちの手にないってことは そっちに持ってるのね?♪」・・・ないよ、ないんだよ

曲が流れて ママが指示を出すと
2008年10月5日カナちゃんより (12)-2
  「なによっ?どーゆーことっ?」 信じらんないっていう視線。(T▽T)

それでも ママの動きについていってくれた。

2008年10月5日カナちゃんより (16)-2
ライトターンからスルー・スルー・スルー・・・
もう、これだけで万歳♪な気分になってた私。(笑)

ディスクは追う形だけして(ズルっこ)、キャッチしには行かずにママのもとに戻ってる。
(おやつから3メートル離れたくないんだな

2008年10月5日カナちゃんより (29)-2

2008年10月5日カナちゃんより (30)-2

 キャッチはしなくても、途中で「もういいわ。」ってならずに、最後まで動いてたぐっこ。
表情も(目的は別として)イキイキしていた♪
それに、最初の頃は フレーズひとつごとに私のもとに戻ってきてたので、
大会だともっと戻っちゃうかなぁと心配したけど、それも思ったほどではなく。

時々「あ、お母さん、終わったよー♪」
2008年10月5日カナちゃんより (21)-2

終わってないよ(笑)ママんとこに行っといで♪
「あー、やっぱしぃ?」2008年10月5日カナちゃんより (25)-2

グレース!って呼ばれて、ちゃんとママのところに戻って行った。エライ。

2008年10月5日sarahmamaより (5)-2

楽しそうだぐっちゃん♪

2008年10月5日マックスママより (7)-2

 大会で使った曲。
「有言実行三姉妹シュシュトリアン」・・・誰も知らないって~(笑)
(あー、でもマックスママの「どっかで聞いた気が・・・」は当たってるかな、
 マックス家のお姉ちゃんの年代かも。)

 ディスクの大会でいつも「クラシック使ったらいいのになー」って思ってて、
この機会に探してみたけど 45秒では盛り上がる前に終わってしまう。
悩んだ末に ドラマ性のあるアニメの曲を使うことに。
予定では 「8月頃に音楽を決めて、それにあわせてイメージしながら内容を考える」が、
始めてみると 思ったようにぐっこが動かず。
なんとかかんとかできるかなーと形になりはじめた2週間前頃、
あることに気づいた。

チャレンジフリーは90秒だった。

ということは・・・残りの45秒は「ディスク拾う」で。(;^_^A


ビトウィンの連続から一緒に歩くとこ。
2008年10月5日sarahmamaより (6)-2

 去年教えた時はかなり抵抗があったビトウィン。
今では ストレスを感じることなくできる動作になった。
バックスルーは もーっと抵抗があるようで、まだ覚える過程の10分の1くらい。(笑)
来年あたり、できるかなー。どーかなー・・・^^;

2008年10月5日sarahmamaより (7)-2

多くの犬がそうなように、順番にもこだわる。

2008年10月5日カナちゃんより (35)-2

 最後にママがアドリブでロール?を入れたのに、
オーバーした時点で「はい、おしまいっ♪」って戻ってきちゃった。(笑)

2008年10月5日マックスママより-2

 グレースとのフリー。
ディスクのフリーというより、頭にあったのは
「家庭犬ぐっこと」 「いつでもどこでも誰とでも」 「年をとってもできることを」だった。
 いろんなクセを持つグレース。
それを見切るのは、この短い期間では難しかったのに
ムサママはネをあげずに 前へ前へと進んでくれたね。
「誰とでも」は まだまだ先だけど、ママがこうして機会をくれたことで
グレースの素晴らしさをあらためて実感した。

 ・・・(〃^∇^)o_彡 バカ親?
いやいや(笑) だってほんとなんだよ。
私は素晴らしい子に出会ってしまったんだなー。

 今回も お写真いっぱいいただきました、
自分ではビデオを固定したままだったので、とっても嬉しいです♪
それから動画送ってくれた方も。ありがとうございます<(_ _)>
ひゃっひゃっひゃっひゃっ♪と笑ってるのが不満だが~(笑) 

長くなってしまって(許してくださいませ、なんせ一生に一度なもんで(;^_^A)
これで終わりかと思いきや、「お友達&番外編いろいろまだまだ続く」 です。




 
| 未分類 | COM(10) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する